2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 人それぞれの | トップページ | 思惑どおりに »

2014年11月21日 (金)

天気は良い、そして暇だから
桜の樹を見ていたら、枝から葉が落ちてくる
よく見たら葉はみんな下向いてぶら下がってる
何だか最後の力を出して、しがみついてるようだ

落ちてる葉も、よく見ると様々
細長いのもあれば、丸いのもある
大きいのもあれば、小さいのもある
黄色の葉っぱ、赤い葉っぱ
黄色から赤へのグラデーションが綺麗なの
虫に食われて穴だらけの葉っぱ
何だか見ていても飽きないね

葉っぱを箒で集めて、ごみ袋に入れたら
何だか桜餅の臭いがしてきた
あー、腹が減って来たぞ
Imgp0742

« 人それぞれの | トップページ | 思惑どおりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

落ちた葉の色がとてもバランス良く散らばってる・・・配置されてる感じが凄いね~(笑)
いい色だ・・・・
Hanaさまの文章に、
「葉っぱのフレディ」を思い出したわ・・・
ワタシ、あの絵本、だ~いすき(^^ゞ

kyonさん
葉っぱのフレディね、なんか悲しい物語と言う印象が残ってるなあ。
桜って日本人には本当になじみ深い樹ですよね。
昔は今のように携帯なんてない頃、入試の合否に「桜咲く」とか「桜散る」なんてのがあったなぁ。

このところ、仕事に出たときは、作業の中に落ち葉掃除というのが入ってくる(入れる)んですが、昨日(11/25)当たりでは、雨が降った後。
こういう時の落ち葉は、乾いている時とは違った、腹の立つような扱いづらさ、鬱陶しさがありますな。
ここの落ち葉はもうじき終わり。
ウチの近所はまだまだ・・・

kikuy1113さん
確かに雨で濡れた落葉はやっかいですね。そんな日は無理に掃除しなくても、晴れた日にやれば、、。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人それぞれの | トップページ | 思惑どおりに »