2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 治癒力 | トップページ | 公園の像 »

2014年12月11日 (木)

捕らぬ狸の皮算用

カミさんからいきなり言われた
私の年金の中に、カミさんの年金が含まれていると

意味が分からずに、よく話を聞いて調べてみると
「特別加算を加えた配偶者加給年金」の事らしい
何やそんなもんがあるんかいな
自分の年金はどうなっているんだと調べると
加給年金の金額が記載されている
だがしかし、右の方に同額が支給停止となっている

なんでやねん、と思い電話で確認してみると
配偶者の年金が厚生年金の場合は、
厚生年金加入期間が20年以上あるとき
には支給停止となると言われた
カミさんに確認すると、20年以上あると言う
何だがっかり、ちょっと損した気分。

そうでなくても消費税や介護保険料で
手取りの年金額は目減りしているのに。

P1110851

« 治癒力 | トップページ | 公園の像 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~~む・・・
年金って当然の権利であるはずなのに、夫婦が二人で貰うと亭主の年金が減らされる・・・とかも聞いたな・・・
共済とか国保とか社保とか・・・種類もあるのだろうけど・・・

損した気分、分かる!そだそだっ・・・


kyonさん
とにかく御上は取るものはほっといても取るけど、くれるものはこちらがちゃんと請求したりしないとくれませんからね。

ワタシの年金の中にもカミサン(まだ年金受け取れるん年齢に達していない)の分が入ってまっせ。
ここぞという時に言うんだ。「ン万円は私の分なんだから・・・」
知らんふりしてますがね。

kikuy1113さん
いずこも同じですなぁ。
同じことを言われましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 治癒力 | トップページ | 公園の像 »