2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

寒かった

昨日はそれまでと打って変わって寒かった
そう簡単に、春はこないと言う事か
気が付けば、もう2月は今日でおしまい
桜の蕾も、大分膨らみを増してきている

Dsc_9027 梅はもう盛りに近づいて

さて月末なので就業報告を提出に行かなくては。

2015年2月27日 (金)

へぇー

ラジオを聞いていて知った
メモっていて調べてみた
「神様とのおしゃべり」と言う本

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-

新品価格
¥1,500から
(2015/2/27 08:26時点)

内容(「BOOK」データベースより)
「幸せ」ってなに?誰も知らないその答えが、ここに。大人気自己啓発ブロガーによる待望の初著書。人生の価値観がぐるりと変わる実用エンタメ小説。

なるほど、面白いね。
もともとはブログから始まったんだ。

2015年2月26日 (木)

切手

今年のお年玉付き年賀はがき
当選が2枚あったのを思い出して
郵便局に用があったので、交換してきた
Dsc_9041 昨年は当たりはなっかので、今年は良い年かな?

今朝起きたら、予報通り雨だった
雨の中雨具を付けて自転車で出勤
お昼過ぎに帰るまで、雨は止まず
明日はこの雨雲が去った後が
西高東低の冬型の気圧で、寒さも戻るとか
春がまた足踏みのようだ。

2015年2月25日 (水)

公園散歩

今日はオフだったので近くの公園散歩
ここに三日暖かかったので期待したが
それほど、多くの花が咲いてはいなかった。
Dsc_9004 梅はまだほんの少しだけ
Dsc_9010 馬酔木の花もボチボチ咲き始めた
Dsc_9015 蝋梅はまだ頑張って咲いている
Dsc_9017 寒桜はもうすぐ咲きそうな感じ
Dsc_9025 ジュウガツザクラは満開かな
Dsc_9034 ボケも花盛り
Dsc_9040 マンサクも満開だった。

名残り

あの時の名残が残されています
Imgp1090 震災の時のすごさが、刻まれています
20年前のメリケンパークの震災当時のまま保存されています。
震災の爪痕は20年も経過すれば、探すのが難しいが
こういった形で残してくれていれば、伝わるでしょう。

震災とは関係ないでしょうが、こんな物も
Imgp1102 旧外国人居留地の下水渠だそうです。
意外な発見でした。

2015年2月23日 (月)

近づいてきてるかな

朝の肌をすり抜ける風が
これまでよりも、優しく感じる
温度計に目をやると
10度を越えているようだ
冬が遠ざかり、春の足音が聞こえそうだ

寒桜の枝を抱えたお婆さんが
心なしか嬉しそうに通り過ぎてゆく
きっと、どこかの花瓶に生けるんだろう
今年は何年か前に
見に行ったが、見ることが出来なかった
桜を見に行こうとカミさんと話してる

高遠城の咲き誇った桜をね。

Imgp1073

2015年2月22日 (日)

神戸散歩その2

趣のあるのはやはりこの辺り
Imgp1098 うろうろと
Imgp1107 ぶらぶらと
Imgp1108 徘徊する怪しげな中高年(自分のこと)
Imgp1100 海辺もいいね。

2015年2月21日 (土)

ぽかぽか陽気に誘われて

そう言えば春節祭って言ってたな
そう思い、元町まで出かけてみよう
と、ふと思い立ったわけだ。
Imgp1055 土曜日と言う事もあってか、すごい人出
門を潜れば、ガードマンが立ちどまらないで
などと言っているが、進むしかない状態。

早々に中を抜けて、海に向かって歩いた
Imgp1069 天気は良いし、海岸を散歩するにはもってこいだ

久しぶりに神戸の街を歩いて来た。

進化

いつの間にこんな機能が付いたんだろう
いやー知らなかったな。

生き方―人間として一番大切なこと

新品価格
¥1,836から
(2015/2/21 09:22時点)

中身検索機能が付いてるぞ。(全ての本じゃないけどね)
まー、それほど多くの情報があるわけではないが
本屋の店頭でちらっと立ち読みするくらいの感覚かな。
色々と進化して行くんだな。

2015年2月20日 (金)

お子様ランチ

初めてのお子様ランチ
運ばれてくるのが待ち遠しい
そんな感じを表して見たのですが

P1120234

2015年2月19日 (木)

釣果はこんなもんだ。
P1120233 と、いきたいところだが、、、、。

2015年2月18日 (水)

理解力

年をとると、理解力も落ちるものなのか
確定申告に関わる、国税庁のホームページをみていると
大変に分かりにくい気がする
それは年のせいなのか、もともとそうなのか
とりあえず終わったけどね。

今朝は意外と温かかったけど
途中から寒くなり、にわか雨まで降って来た
今日の夜から、雪も降るような予報
春はそこまで来て、足踏みしてるようだ。

2015年2月17日 (火)

桜庭和樹 短編集

桜庭一樹短編集

内容(「BOOK」データベースより)
残酷に過ぎ去っていく時間、残された想い―こころの扉を叩く著者初の短編集。

内容はともかくも、表紙の写真が面白い、気に入った。

北側の部屋

私の部屋は北側の部屋なんです。
お蔭で、冬場は窓に結露がすごい
壁なども気が付けば隅っこがカビたりする
夏場は、窓を開けっぱなしにするのでいいが
冬場は寒いから、つい開けることが少ない
だから、多分部屋の湿度は高いと思う
でも、多分そのお蔭かどうかわからないが
風邪を引くことが少なくなった
何でも湿度が低いとインフルエンザのウィルスが
繁殖しやすいとか聞いたぞ
湿度が高いので、きっと死滅してるんだ(ほんとかな)

今年は所謂義理チョコが無いのでほっとしたが
昨日届けられた、、、(あちゃー!)
断るわけにもゆかいので、ありがたく戴いた

2015年2月16日 (月)

揃ったぞ

必要な資料が揃ったので、明日は行こう
確定申告に。

先日スーパーで菜の花を買った
おひたしにして食べてしまったが
一本だけ小さな花瓶に差していたら
今朝見たら2輪ほど開いている
春が来てる感が部屋の中に溢れる

2015年2月15日 (日)

バレンタイン

月並みですが、一応バレンタインでした。
P1120228 もう一つ
P1120226 ありがとう、ご馳走様

2015年2月14日 (土)

無縁墓

ラジオを聞いていて、無縁墓が最近増えていると言っていた。
何となくわかる気がする
我が家の墓は、田舎にあって
墓参りをしようと思えば、車で4,5時間かかる
私もいずれはそこに入ることになるんだろうけど。

子供たちは、嫁ぎ先の墓だろうから
カミさんが入るにしても(わからないが)
後に入る人は無くなるわけだ。

子供、孫と世代が変わって行けば
墓参りをする人も無くなって来ることは大いにある

方や、墓地が足りない問題もあるようだし
困ったことです。

人類だけだな、墓を作るのは。

2015年2月12日 (木)

久しぶりに

大阪駅から御堂筋を歩いて淀屋橋まで
P1120220 用事を済ませて、多少寄り道しながら
P1120219 大阪の町を散歩する
P1120215 橋が多いのは変わらないが
P1120214 街の風景も少しづつ変化しているようだ。

漬物

冬の野菜、白菜
昨日は少し前に美味しそうな白菜を買っていたが
これを漬物にしてみました。

塩と昆布と、トウガラシに多少だがレモンの皮を入れ
漬けこんでみました、果たしてどうなるか。
レモンは以前に親戚からもらった無農薬のレモン
Imgp1049 美味しくできますように、、。

2015年2月11日 (水)

グレート・トラバース

途中からだが、最近見始めた
グレート・トラバース
知らなかったが、再放送のようだ
日本百名山を一筆書きで、、
しかも移動も歩いてとは、なんともすごい
まさに前人未到の旅だ
老体にはとてもじゃないが、真似のできるもんじゃない
しかも海もシーカヤックで渡ると言う
忘れないように録画予約しなくちゃ。

2015年2月10日 (火)

回文

先日の酒蔵祭りの時に、小西酒造の社長の話に中に
こんな言葉が紹介されていた。
「今朝飲みたい、伊丹の酒」
「けさのみたい、いたみのさけ」
所謂回文と言うやつだ、何だか懐かしい。
「たけやぶやけた」などは昔、子供の頃に言っていたな

「まさか、逆さま」
なんて言うのもある、かんたん明瞭だ。
こんなサイトもあるんですね。
暇な時にニヤニヤしながら読むのも一興かと。

Imgp1031

2015年2月 9日 (月)

もう一つの新酒

昨日出かける前に届いたものがありました。
Imgp1047 弟に頼んで送ってもらったものです。
Imgp1046 前日瓶詰めしたもので、こちらも新酒

昨夜はまずこちらを開封しました。
肴は丁度お土産物の「ハタ寿し」と「スルメの麹漬け」
度数が高いので、二杯目はロックにしてみました。
良き時を過ごせました。

2015年2月 8日 (日)

蔵まつり

今日は小西酒造の蔵まつりに
出るのが予定より少し遅れたが
到着してみたら、何ともすごい行列
Imgp1005 何の行列かと言うと、振る舞い酒の行列。
Imgp1010 何とか並んで、振る舞い酒を戴きました。
Imgp1015 その後、興味のあったホットビールを味わってみる。
好きか、嫌いかで言えば好きではない、、味。
その後、酒蔵に新酒の大吟醸を求めに歩く
Imgp1034 途中に「伊丹不尽の井」があるが、マンションの隣で見逃しそう。
Imgp1035 JRを越えて富士山蔵が見えて来た。
酒蔵見学は何度も行ったので、今日は酒を買うだけ
Imgp1038 目の前で直接瓶に詰めてくれます。
Imgp1027 帰りには、伊丹駅前に有岡城跡をちょっと寄って帰宅。

2015年2月 6日 (金)

深夜食堂

こんなの見れば映画観たくなってきた。

ご用心

昨日から、喉が痛い
風邪をひきかけている兆候か?
昨夜は身体の中からも、外からも暖かくして早く寝た。
今朝はまだ、のどの痛みは消えてない。
おまけに昨日は、腰が重い
この感触が続けば、何かの拍子に「ギクッ」
となることが多いので、こちらも暖めることが必要。
いずれにしても、ご用心、ご用心。
土曜日曜と色々スケジュールがあるのでね。

Dsc_8992

2015年2月 5日 (木)

香典返し

昔はお祝いやら、香典などのお返しなどで
様々な品物が送られてきていたが
最近はほとんどが送られてくるのは1冊の本。

と言ってもカタログであるが、その中から
自分で好きなものを選ぶことが出来る。
以前は同じようなものが重複して
例えば、バスタオルとか毛布とか
家の箪笥か押入れに、いくつもあった。

それがこのカタログになってからは
重複することは、当然なくなったわけだ。
選べる範囲も広くて、品物から食べ物
はたまた旅行なんてものまである。
選ぶのに迷ってしまう、それも楽しみではあるが。

そう言えば、以前に香典返しで選んだ
檜のまな板を、まだ仕舞ったままで使ってなかったな。

2015年2月 4日 (水)

もうすぐバレンタイン

買い物に行くと、チョコレートの特設コーナーがある。
もちろん、最大のバレンタインと言う需要を狙ってだが
仕事関係でも、いわゆる義理チョコをもらうことになる

そのために、1か月後にはホワイトデーにお返しを
それが正直面倒なので、断りたいけど難しい
下手に事前に断れば、催促してるように思われるにも嫌だし
、、、、、。中々難しいものだ。

そのかわり、カミさんからはもう何年ももらってない
もっぱらカミさんの渡す相手は、旦那なじゃ無くて孫に
いつの間にか変わってしまった

2015年2月 3日 (火)

カメラ散歩

久々にカメラを提げて散歩に出る
いつもの定期コースの公園巡り
さすがに寒さで人影もまばら
春、、を探して見たが
Dsc_8969

多少盛りを過ぎた感があるが、、
Dsc_8974
Dsc_8976
Dsc_8986
Dsc_8988
少しづつだが、それぞれのつぼみも膨らんできているようだ。
Dsc_8977
Dsc_8980
僅かだが、梅の花も咲き始めている

Dsc_8996 春まだ遠し、、。

結露の量

朝起きてカーテンを開ける
窓ガラスに出来ている結露
今朝は結露の量がいくぶん少ない
多少気温が高いのがそれでわかる
言ってみれば自然の温度計だ

2015年2月 2日 (月)

12分の一

2015年の12分の一が終ったことになる。
時の流れはとどまることが無く、確実に流れている。
季節は繰り返し、冬が去り春が来ようとしている。
秋に落葉した木々にも、よく見れば新芽の膨らみが見える。

P1120153 さて、頑張るべー。

2015年2月 1日 (日)

寒中お見舞い

ほんとに寒い日が続きます
午後からは家に引きこもりでした
明日の仕事が思いやられます
何しろ半日、外でいるわけですから
防寒対策をしっかりして行かないとね

そろそろ各地で新酒が出始めてます
来週の日曜は蔵まつりに出かけるつもり
天候がいいことを祈りつつ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »