2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

散歩がてらに

報告書を出しに行くのに、散歩を兼ねて
P1120380 近所の桜はこんな具合だ
これじゃー入学式は満開を過ぎてからになりそうだ
P1120390 川を覗きこむと、餌をくれると思い鯉が大量に寄ってくる
残念ながら何もあげる物は無い
P1120402 ここにも1本だけ桜が咲いている、絵になる風景だ
P1120403 ここは元、市営プールがあったが取り壊し公園になっている
P1120405 JRの駅も新しくなってしまったが、この桜だけは昔のまま
当時を偲ぶことのできる唯一の物だ。

お役御免

今月で自治会の役員の任期が終わる
やれやれ一安心と思いきや
次の順番の部屋の人が何時も留守
独身のようだが、いない事が多い
しかたがないので引き継ぎの件を
紙に書いてポストに入れておいたが
引き継ぎ当日にも表れない

そう言えば引っ越してきたときにも
挨拶ひとつあるわけでなく
どんな人何だかあまり分からない
最近はどうもこういう人間が、増えているような気がする

仕方ないので他の方にお願いして
次の役員をやってもらうことにした。

今度6月にはもう一つの役も終わる
マンションの管理組合の理事だ
こちらも早く終わって欲しいものだ。

Imgp1202

2015年3月30日 (月)

三月もおわる

早いもので2015年も3か月が終ろうとしている。
先日はカミさんの誕生日を娘たちが祝ってくれた。
P1120378 楽しい一時を過ごせました。

今年の春の恒例の「18切符の旅」は
今週末に尾道に行くことにしました。
尾道はもうずいぶん昔になりますが
仕事ではよく訪れていた町です。
観光目的ではなかったので、行ってないところも多く
今回は出来るだけ、限られた時間で行ってみるつもり。

2015年3月27日 (金)

一日で

桜の枝が折れていた
つぼみがこれから開こうと言うときに
ついつい、折れた枝を持ち帰り花瓶に
P_20150326_104436 そのつぼみが一日たつと
P_20150327_081332 ご覧のように満開になりました。
無事に花を開くことが出来て良かった
、、、と自己満足の朝でした。

テレビでは墜落した飛行機の原因が
副操縦士の自殺?とか
大勢を道ずれにせずに一人でやれと思わず思う。

2015年3月26日 (木)

観に行こうかな

宣伝を見てると面白そうだから
風に立つライオン

まずは曲を聞いてみる


良い曲だなぁ
主演の大沢たかおもいい俳優になった。

たまたま昨日、さだまさしのこの曲の話題があったので
その関連でそう言えば映画が封切になっていたのを思い出して
昨日のこの曲とは


ジックリ聞くと涙が出そうになる曲だ。

調整中

このところの寒の戻り
膨らみかけた桜の蕾も小休止
Nec_0151 まるで満開の時期を調整してるかのように
満開に時期とは
入学式
これほど桜が似合うものは無い。

2015年3月25日 (水)

頑張ってますね

昔勤めていた会社にいた知人が、週刊誌で紹介された。
すごいねえ、そんな才能があったんだね。
その週刊誌はこちら

週刊現代 2015年 4/4 号 [雑誌]

その人の名は林亮太と言います。
ホームページもあります
facebookはこちら

すごいもんだねえ。

2015年3月24日 (火)

愛機

もう、現役を退いたが
過去には子供達の成長の記録を
沢山残してくれた愛機です。
P1120371
今はデジタルに主役を譲り渡して。

2015年3月23日 (月)

喫茶店で

久しぶりに喫茶店に入った。
図書館の帰り、朝食が食べてなかったので
モーニングを食べながら、本でも読んで
少しゆったりした時間を楽しもうと思い

テーブルについて、コーヒーをすすりながら
本のページをめくる
と、ざわざわとした空気が室内に漂う

見るとおばちゃんの一塊が入って来た
するとどうだ、私のテーブルの横に
数人のその塊がやって来る
まさか、と思う間もなくそれぞれの荷物を
椅子にドカッと置くなり、
「私、モーニング!」
「私はサンドイッチが、、」

よりによってそこに座るのか!
その更に窓際に横にいた人が席を立った
すると、こっちが開いたからと一つ移動

でもそれから、始まったおしゃべりには
長時間耐えきれそうにないので
早めにコーヒーを飲みほして店を出た。

Imgp1209

足踏み

今週に入って、少しばかり春は足踏みか
今日は休みの予定だったが
仕事仲間の体調がすぐれないので出勤となった。

昨日の花見の時に頂いた
P1120372 昨年ももらって、植えていたのが今は50cmほどに育っている。
早ければ3年位で花が咲くそうだ。
Imgp1192 これが昨年植えたアーモンドの木

2015年3月22日 (日)

一足早いお花見

天気も最高
Dsc_9129 花見に行ってきました。
と言っても、桜の花ではありません。
アーモンドの花なんです。
Dsc_9132 すごい人出でした。
東洋ナッツが神戸の春の風物詩として今年で26回目。
楽しんできました。

Dsc_9094

2015年3月21日 (土)

いろいろ開花

本日の花たち、お楽しみ下さい
Imgp1216 桜、品種は?
Imgp1229 レンギョウ
Imgp1269 ハクモクレン
Imgp1265 紅白そろい踏み
Imgp1252 なんの花かな?
Imgp1272 ユスラウメ
Imgp1270 花桃
Imgp1277 あんず

お楽しみいただけましたでしょうか。

免許の更新

運転免許の更新が近づいてきた。
今週にでも行こうかと思っていたが
来月になってから行く方が何故だか安い
理由がよく解らないが、とりあえず
月が替わって来月更新に行くことにした。

Imgp1212 どゆこと?

2015年3月20日 (金)

卒業式

ちょうど卒業式のシーズンですね。
近所の小学校からはこんな曲が聞こえてきました。


まさにこれから羽ばたく子供への曲ですね。
今日は昨日と打って変わっていい天気です
多分式の挨拶では
「皆さんの門出を祝うかのような晴天で、、、」
とか
「日ごろの皆の思いが今日の晴天を、、、」
とかそんな言葉がのべられてるはず。
でも天候は自然の成り行き、偶然です。

2015年3月19日 (木)

昨夜からの雨はまだ続いている
見上げる桜の樹のつぼみに
雨がまとわりついている様子は
何だかキラキラと見える
後ほんの少しで蕾の先端が
恥ずかしそうにうっすらと色づく
開花はもうそこまで来ているぞ。

Imgp1208 大阪は橋の街だ

2015年3月18日 (水)

雨のふらないうちに

予報では午後から雨
午前中に用事を済ませるべく行動

Imgp1202 淀屋橋から修道町、中ノ島近辺を徒歩で
Imgp1194 Imgp1199 Imgp1204 お昼には帰って来たが、本当に降るのか?
Imgp1192 ベランダでは昨年植えたアーモンドの木が新芽を出してきた。
初めての冬を乗り越えたんだ。

昨日、思わず聞き返した事が、、
子供の名前が「あとむ」と言う、どんな字か知らないが
ほんとうに最近は色々な名前があると感心する。

2015年3月17日 (火)

桜にもメジロ

近くの街路樹の桜の樹
毎年3本が早く咲く
おそらく早咲きの品種なんだろうけど
今年も開き始めた

その中の一番咲いている枝に
よく見るとメジロが二羽花の蜜を吸っている
梅の花や、桜の花が咲き誇るこの時期は
メジロにとっても美味しい時期のようだ

P1120351
しかし都会のどこに普段は暮らしているのか
まー、羽があるから遠くからでも来れるのかな。

今年も4月9日から造幣局の通り抜けが始まる
毎年の如く、後ろから押されるようにして
通り抜けるだけだが、季節を感じる行事になっている。

2015年3月16日 (月)

わからない、、

先日施設の母を見舞ってきたが
もう最近は私が言っても誰だかわからない様だ
しばらく話をしていても、思いださない様だ

それでも帰り際には、寂しいんだろう
涙を流してる様子をを見ると
後ろ髪を引かれる思いで、施設を後にする
分からなくても人恋しいんだろうと思う。

カミさんはそんな姿を見て
会いに来るのは自分の自己満足の為
じゃないか、と言うがそれだけじゃない

人間が老いて行く姿は、自然の摂理
やがては自分たちも歩む道のはず。
出来れば子供にも、孫にも
そんな老いて行く姿を見せるべきだと思うが
人それぞれだから、何とも言えない。

P1120341 忘れ物

2015年3月15日 (日)

春の色

この色も春の色でしょうね
P1120345
これに桜のピンクがあればさらに春らしいのだけれど
残念ながら桜の開花には、もう少し早かったようです。
あまりにも素敵だったので、車を止めて撮影。

2015年3月13日 (金)

ホワイトデー

明日はホワイトデーです
孫からのホワイトデーのお返しはこれにしました。

新訳 ドリトル先生アフリカへ行く (角川つばさ文庫)

結構自分が読みたいものを選んでしまったかも知れませんが

それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)

もう1冊はこれです。
果たして気に入ってもらえるでしょうか?

習慣

少しペースを落とすつもりのブログだが
旅行などで留守の時を別にすれば
何にもアップしないと、何となく落ち着かない

人間、毎日続けていると習慣となり
一日の中でその習慣が欠けると
なんとはなく、落ち着かないものである。
でも、
今日も一日が過ぎてゆく。

「深く失望」=鳩山元首相のクリミア訪問-米当局者 - 速報:@niftyニュース

リンク: 「深く失望」=鳩山元首相のクリミア訪問-米当局者 - 速報:@niftyニュース.

確かに深く失望するしかない。
こんな人間が、元総理だったとは、、、あきれるばかり。

2015年3月11日 (水)

四年が

小学校の校庭のポールに半旗が掲げられていた
あれから四年目の3.11を迎える日だ。
まだまだ多くの仮設が残っているとテレビで報道してる
真冬逆戻りしたかのような、今日の寒空
こんな中で当時は多くに人が夜を過ごしたはず
早く何とかならないものかと、思ってしまう。
忘れてはいけない出来事だけど
反面、当時の悲惨さが記憶から薄れる
そんな時が早く来てほしいと願う。


2015年3月10日 (火)

来てるー

この急な寒の戻りのせいなのか
腰が重い、多少痛い。
チョットなんかの調子にいつもの
「ギクッ!」と言うのが来そうな予感。

幸い今日は休みなので掃除の後は
おとなしく、引きこもりを決めているが
果たしてどうなんだろうな、、。

暖かくして、おとなしく本を読んでいると
いつの間にか昼寝をしてしまった
久しぶりの昼寝もいいもんだ

P1120325

掃除

町内の役員をやっていると、色々な仕事がある
今日は神社の境内の清掃をしてきた
砂利を引いた境内の落葉を掃除するのは大変。

土曜日は町内の道路の清掃
まー、なんとポイ捨てしたタバコの多いこと
喫煙マナーの無い事、腹立たしい
空き缶などは、わざわざ植木の中に捨てている
恐らく捨てる際に、罪悪感があって
目立たない植木の合間に捨てるんだろうが
拾う方は、大変である。
などとついついぼやきたくなる。

P1120299 玄関わきに置く家具を製作してみた
ちょっとアンティークな感じの仕上がりをイメージして
引き出しには印鑑などを入れておく

2015年3月 9日 (月)

道標

街を歩いていると見かけることがたまにある
こんなのを見ると、なんだか興味が湧いてくる
P1120323 これは実際にあった場所から移設されたものだが
右 西宮、兵庫
左 尼崎、大阪
と書かれている1メートルほどのもの
中国街道の道標

この時期になると聞きたい歌

2015年3月 8日 (日)

梅に鶯

鶯かと思ったら、メジロだった
P1120314 今日は梅見茶会を楽しんできた。
P1120310 なかなか立派な梅の木が多く、見ごたえのある梅でした。
帰ろうとしたら地元のケーブルテレビにインタビューされました
が放映されない事を、、願っております。(恥ずかしい)

2015年3月 7日 (土)

練習

兵どもの夢のあと

P1120237 安土城跡

2015年3月 6日 (金)

大阪城梅林

午後から時間があったので大阪城に登城
梅林の咲き具合を見て来た
Imgp1143 まずまずの咲き具合と言うところ
Imgp1145 種類が多いためにけっこう長い期間楽しめる
Imgp1131 何だかんだで14943歩

信号待ちで

駅前の横断歩道の信号で
「赤」なのに全く無視して渡る人がいる
そうかと思うと
「黄色」になった瞬間に渡る人がいる
どちらも道路交通法から言えば違反
だが、何となく黄色の方が多少は罪が軽い
と思ってしまうところがある。

どちらにしても朝の貴重な時間
急ぐのは分かるけど
どれだけの差があるのかと思ってしまう
赤で渡るところを見ている子供はどう思うか
もっと余裕を持とうよ、と言いたくなる

2015年3月 5日 (木)

春が来ると、別れや出会いが繰り返される
正月が新しい年の幕開けであるが
春もまた、新しい年(年度)の幕開けである

長い人類の歴史の中で
必然的に暦と言うものが考えられたんだろう
暦があるおかげで、一年と言う区切りが出来
様々な行事が繰り返されて
その時々の思い出が添えられて
その人の人生が形作られていると思う

2015年3月 4日 (水)

分かりにくい

今はもう、その気はないが
一時は真剣にスマホにしようかと
考えた時があったんだが
その時に、スマホにした場合
現在の料金に比べていくらになるんだ
と思い、パンフレットなどを見ても

1台あたり毎月最大〇〇円割引
だとか
家族でいくらお得とか
さっぱり要領が得ない

全く分かりにくい宣伝ばかり
で、実際に使っている娘に聞いた
大体月にどれくらい払っているのかと

それを聞いて買い換えるのを止めた
だって通話とメールくらいしか使ってないものに
そんな大金が払えるかと
年金生活者は思ったのでした。

2015年3月 3日 (火)

こだまでしょうか

朝、通学の小学1年生に

「おはよう」と言うと
「おはよう」と言う
「おはようございます」と言うと
「おはようございます」と言う

金子みすずの詩を思い出してしまったできごと。

2015年3月 2日 (月)

フレッツ光

マンションにフレッツ光が引かれた
先日乗換の勧誘が来た
何年か前に、KDDIの光から
ケーブルに乗り換えた

その時は、無線のルーターが
無料でついていたと言うメリットがあって
乗り換えたが、今回は
通信速度が最大1Gと言う事と
キャッシュバックがあると言う事
月々の料金は多少高くなる

しかも今月いっぱいの申し込みだけ
勧誘に来たのが2月27日
二日しかない、、。
面倒だから乗換はしなかったが

業界の競争も大変だなと思う。

2015年3月 1日 (日)

雨のウォーク

あいにくの雨の中、梅見ウォーキング
P1120258 これは、梅じゃなく桜
P1120269 途中神社に参詣
P1120276 予想はしていたが、少し早いようだ
P1120285 だが全く咲いてないわけじゃない
P1120286 山の上から見おろす景色は、晴れていればもっと素晴らしい
P1120288 本日は遭遇しなかった、、、ホッとする。

雨の中、16000歩のウォーキング、無事終了。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »