2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 生きるぼくら | トップページ | エコキャップ »

2015年4月10日 (金)

へぇ~

満開を過ぎた桜の花が、ひらひらと風に舞う
花びらが一枚づつ、雪のように落ちてくる
だが、時どき一輪の花のまま、くるくると風車のように
地上に落ちてくる花がある

よく見れば上の枝の方にスズメがいる
花の付け根の方をくちばしで折って
どうも花の蜜を吸っている様子だ
吸い終わると、花をポイ!と投げ捨てる
その花がくるくると舞いながら落ちてくる
なんだ、犯人はスズメだったのか

Imgp1328
ウバメガシの木は、この時期に落葉する
見れば新芽がたくさん出て来てる
そればかりか、花もつけている
新しい世代が育っているのを見届けてから
ハラハラと古い葉はその役目を終えている
常緑樹だが、よく見ればそんな風に落葉する

人間も交代する時を逸してはいけない
職場の先輩がいつまでも先輩風吹かしながら
中々交代しないのは、組織の柔軟性を破壊する
年をとると、人間ってなかなか人の意見を聞かない
そうならない様に、気を付けよう。

« 生きるぼくら | トップページ | エコキャップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スズメ目アトリ科ウソ属も桜などの蜜を吸うそうで桜が咲くころにこれが集団で来ると大変と聞いたことが有ります。

nonakaさん
そうなんですね、鳥にとってのスイーツですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生きるぼくら | トップページ | エコキャップ »