2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 夢か? | トップページ | 法事 »

2015年5月30日 (土)

痛い

昨夜も夜中に目が覚めた。
今度は足の脛が攣ったのだ。

寝る前に、昨日はちょっと足が疲れてた
そんな感じはしていたんだけど
と言うのも、いつもなら自転車で通勤するのを
歩いて通勤して、仕事が終ってから
あわてて大阪まで講演を聞きに出かけたから。

最初は右足が痛くて、何とかしばらく我慢してると
大分痛みが和らいできた、と思いきや
今度は左足が、、、。

朝、気になったので調べてみると

1 加齢
2 運動不足
3 運動のし過ぎ
4 冷え
5 水分不足
6 ビタミンやミネラルの不足
等の原因で起きるようです。
それ以外にもちょっと怖いのが、病気が隠れている場合が

    閉塞性動脈硬化症
    糖尿病    
脳梗塞/心筋梗塞 など
があるそうです。

とりあえず、加齢はどうしようもありませんが
水分補給や、冷え、ビタミンには気を付けるようにしよう。

P1120880

« 夢か? | トップページ | 法事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね。忙しいと水も飲むのを忘れがち!

そんなにたくさんの項目で自分を脅しても・・・

脛はワタシけっこう攣る。太もも内側ほどは痛くはないけれど、でも歩けなくなるもんね。
重い目の靴を履いているときが多いな。
4月に行った奈良公園とかゴルフとか・・・あるいは急ぎ足で長く歩いてしまった時とか・・・
(同病相哀れむ、ふうに)

足がつるっていうの・・・
家の亭主もあるなぁ・・・たま~に。
糖尿では無いから、多分、運動不足と水分不足・・・だ。
昨日は特にこちらも夜まで暑かった・・・急で一気だから参る。

う~ん・・・でも熱中症でもなるからね・・・お互い、気をつけなきゃ・・・
ま、老化は何気に進行する訳だし~(笑)

私の水泳のコーチによると、日中の水分不足で、寝ているときに脚がつるケースが多いそうですよ。寝る前には、トイレを気にしないで、いっぱい水を飲んだほうがいいそうです。

nonakaさん
こまめに水分補給、これからは特に気を付けなくてはネ。

kikuy1113さん
同病、、、わかりますよ、あの痛さ。
とにかく予防策をしてならない様に気を付けましょう。

kyonさん
そうそう、何気に進行してますよ。
適度な運動とこまめな水分補給、これですね。

こはるさん
わかりました、寝る前にも水分補給気を付けます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢か? | トップページ | 法事 »