2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 値下げ | トップページ | 目覚めたら »

2015年5月15日 (金)

親から教育

我が市は6月に運動会がある
なんで、来週から本格的に練習が始まる

練習が始まると、運動の苦手な子が学校に行くのが嫌になる
遅刻して来たり、ズル休みをする子が出始める
また、練習して帰宅すると疲れの為か、良く寝る
それだけならいいが、朝が起きれない
そんな話を聞いた。

で朝親が起こさないんですか?と聞いたら
親も寝てる家庭もあったり、起こさず寝かす家庭も。
普段から遅刻してくる家庭は、親が起きないところが多いらしい。

考えられない、我々が小さい頃は休みたくても
親にたたき起こされて、学校に行かされたもんだ。
子供をしかるより、親を教育した方が遅刻が減るら・し・い。
うーん、なんという世の中だ
核家族化や、地域のコミュニティーの崩壊、経済格差
様々な問題がこんな社会を作ってるんだろうけどね。

Dsc_9315

« 値下げ | トップページ | 目覚めたら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前、義妹から聞きました。小学校の教諭してた頃・・・
同じ事言ってましたね・・・
なんつうことか・・・って。
ですよねぇ・・・信じられないっすよ・・・
手塩に掛けるとか愛情とか・・・
勘違いしてる親が多くなりました・・・
嘆かわしい・・・
嘆かわしいとワタシのようないい加減なオバサンにまで言われたら、おしまいっすよ、実際(笑)
参るね・・・

kyonさん
たまにえらいおばさんがいて、よその子の目に余る行為を叱る人がいます。
そうすると親が叱らないでくれと言ったとか聞きました。
呆れる話ですね。

なにがなんでも叱ってはダメ、と思い込んでいるヒトが増えちゃったみたい。

それに、「起こす」でも「たたき起こす」でも、‘叱る’とはちゃうでしょう。
信じられないなぁ。

kikuy1113さん
やっていい事と、そうでない事は最初は叱って教えるしかないでしょ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 値下げ | トップページ | 目覚めたら »