2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 堺探索第二回 | トップページ | 永遠の0 »

2015年6月 4日 (木)

堺、その2

戦国時代から江戸時代にかけて栄えた都市
その痕跡が見たくて、市内を歩いてみた。
堺と言えば、やはり一番に思い浮かぶのは「千利休」

Imgp1720
利休屋敷跡としてあるが、ほんの少しだけ。
そのすぐ横に利晶の杜が新しく建設されている

Imgp1721
そこから紀州街道に沿って北上
街道から少し東側には数多くの寺がある。

Imgp1726
それらを横目で見ながら山口家住宅を目指す。

Imgp1729
ありましたが、残念なことに休館日で中には入れず。
火曜日が休みのところが多いようで、残念でした。

Imgp1732
鉄砲鍛冶屋敷、もっと数多くの屋敷があると思っていたが、、。
ここでつくられた鉄砲で、日本の戦の歴史が変わった
と思いながら眺めると、意味ある場所に来たんだろうな。

Imgp1734
すぐ近くの清学院に寄るも、ここも休館日。
パンフレットから受ける期待は、残念ながら裏切られた感がある。
紀州街道と並行して走る、阪堺線高須神社駅で堺を離れる。
Imgp1737
天王寺でお疲れさん会

Imgp1740
飽き足らず、難波で続きを、、。

Imgp1741 歩きとお酒を堪能した一日でした。

« 堺探索第二回 | トップページ | 永遠の0 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暖簾の表現がストレートでいいですね!

nonakaさん
この店、歴史はあるようですが新しくなってからしか知りません。
私的には今一でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 堺探索第二回 | トップページ | 永遠の0 »