2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« はっきりしたぞ | トップページ | 花のあと »

2015年6月22日 (月)

空家

空家問題のセミナーに顔を出してきた。
会場はざっと四、五百人もいただろうか
思っていたより多いので、ちょっとびっくり。

核家族化で子供は別に家を持ったり
とにかく両親の家を継がずに、結果
空家が増加してきているようだ。

そんな中、放置された家が全国で増加
空家による周辺への悪影響は多岐にわたる。
何故空家のままにしておくのか?

まずは税金。「住宅用地の特例」によって、
住宅が建っていれば固定資産税が最大で6分の1、
都市計画税が最大で3分の1、それぞれ減額される。
あばら家だろうが何だろうが、「家が建っている」ことが重要だったのだ。
ところが
このたびの特別措置法が施行される。
放置することが不適切と判断されたものは特定空家等となり、
指導、勧告、最終的には行政代執行となる場合もある。
「空き家は放置しておいた方がトク」という時代から、
「なんとか手を打たなければならない」という時代にシフトしたということだ。

それともう一つは相続の問題
2015年1月、改正相続税法が施行される。
基礎控除が40%も引き下げられるのだ。

そんな事もあり、今回のセミナーは
大勢の関心を集めて、人が来ていたんだろうな。

ゆくゆくは実家をどうするかと言う問題が
急に現実のもとして、突きつけられた感がする。
実家に帰る気が無ければ、結局は何らかの手を打たなければならない。
頭の痛い問題がまた増えたね。

« はっきりしたぞ | トップページ | 花のあと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん・・・
色々考えさせられる身近な問題だよね・・・
こちらでも、ニュースになったりして、横手だか湯沢だったか・・・雪深い所で、空き家が大雪でつぶされたり、雪が落ちても片付ける人がいない・・・
雪国はそうでなくても、雪の時期は道路が狭くなるんで、通行の邪魔になる訳ですね・・・しかも歩く人には危険な訳です・・・
それで、その家をどうするか・・・地自体が動いて、強制的に取り壊して片付ける・・・ことに踏み切った・・・とかいうニュースでした。
家は住まなくなるとただただ痛むし・・・
ホントにムズカシイっすよね・・

遺産などで土地持ち、空家持ちの方は大変でしょうね!

>kyonさん

今から思えば「ヤドカリ」でもよかったのかもしれ何と、、。
そうすれば、今頃は実家に住んでた事になるんだろうな。

>nonakaさん

そうですね、相続税で気を遣わなくて良かった。

今実家に住んでいるわけですが、それでも結局同じような問題が懸案のままですワ。
44-5年もたった木造建築・・・

>kikuy1113さん

家も結構メンテナンスが大変ですよね。木造ならその年数では建物は十分償却してますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はっきりしたぞ | トップページ | 花のあと »