2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ほたる | トップページ | 梅雨明けはまだ »

2015年6月26日 (金)

ぼやき

その一

電車に乗っていて思ったこと。
優先座席には必ず書いてある
「携帯電話の電源を切って下さい」と

そこに座っている若者が
スマホをずっとさわっている
スマホさわりたいなら、他の席が空いてるから
そっちに行ってさわればいい
と言うか、優先座席と言う意識が全くないようだ

また、優先座席に座ったからと
携帯の電源を切る人を見かけたことが無い
当然私も含めてだが、、。意味ないじゃないかと思うけど。

その二

学校の先生に対する書き込みを見かけた
ツイッター上にあったものだが
しかも音声が録音されていて、聞いてみた
確かに上品とは言えない言葉で
生徒たちを指導している(怒鳴っている)
でもこの音声、誰がどうやって録音した?
しかもアップしてるのは当然匿名だし
ある意味、以前問題になったような
学校の裏サイト(現在もあるのかどうか知らないが)
と同じようなもんと違うんやろか?
自分は安全なところに身を隠して、投稿するのは
ネット社会が含む病巣だろうな。

逆に学校と言うところも、言い方を変えれば
子供を軟禁状態で教育する場所であり
他から隔離されてるから、色々あらぬ疑いも
受けやすい状態であると言う事を認識しなければいけない

« ほたる | トップページ | 梅雨明けはまだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど!!うむうむ!と読みながら・・。

○先日いろんな電車に乗ったりターミナルを歩いたりしていて今更ながら気になってしまったんだけど、東京も大阪もそう、若者(まあ中学高校から20歳代くらいまでかな)の大半がスマホなるものを触っている。中には暗い顔してシャカリキになっているヤツも。ツールとしてスマートに使っている感じ(あくまで感じ。何やってんだか知れたもんじゃない)の人も勿論いらっしゃるけどね。
 街の中って久しぶりだったこともあるのか、ついつい目についたのがこの状態。
 特に「女の子から若い女性」のウエイトが高い。まあ9割は触っているね。「男の子」は少し低め、でも7割台ってところか。
 自分には「気色悪い」を通り越している。どう言ったらいいのかよくわからない。“集団的ヒステリー”なんてのが近い気がする。ピッタンコというわけでもないけど・・・
 情報の得方・発信の仕方と、人とのつながりの持ちようの様変わりのすごさ、そうしたことの変化のテンポの速さには仰天する。
 こうしたツールで会話がはずめば、極論だけど、相手は男でも女でもいい、みたいな。恋人関係なんてシンドイし、ましてや結婚なんて論外・・・てな風に進みそう。
 たぶんシャカリキな人には、スマホがないなんて(なくて済むなんて)考えられないんだろうなあ。
 身体性をちゃんと持ってくれりゃあ、いいとしか、、、 どうなっていくんですかねえ。ウェアラブル端末が、さらに肉体の中に入り込む時代もくるんだろうねぇ。その時には、今のスマホいじりはどんなふうに変貌してるんやろ。
○スンマセン、長くなっちゃった。朝なので酔っ払ってません。二つ目のお題への連想コメントはパス、、、

>kikuy1113さん

なんかどっかで書いて書けど、21世紀の麻薬なんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほたる | トップページ | 梅雨明けはまだ »