2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 三連休 | トップページ | 練習 »

2015年7月22日 (水)

島旅2015

今回の島の泊まりは本島
この島は塩飽水軍の本拠地でもあり
また、我が家系のルーツの島でもある。(らしい)
もともと、多分数代まえのご先祖はこの島に住んでた
島で船大工をやっていたんだが、何の理由か分からないが
島を出て大工の腕を生かして建具屋を始めた。
そんなゆかりのある島を選んでみた。

P1130080
丸亀からフリーで35分ほどで本島に到着。

Dsc_9391

宿泊したのは築130年の古民家。
目の前がすぐ砂浜で、綺麗な海が広がっている。
港にあった過去の色々な映画のロケ地に使われたとある。

P1130095
明治維新の時、勝海舟がアメリカに渡った咸臨丸の乗組員
50人の内、35人がこの島の出身だそうだ。
Dsc_9412
レンタサイクルで島を一周、途中で
Dsc_9478 機関車先生のロケのあったところも拝見、映画そのまま。
Dsc_9460 塩飽勤番所や
Dsc_9468 伝統的な建造物の保存地区
P1130092 様々な昆虫たちにも出逢った旅でした。

« 三連休 | トップページ | 練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真から潮風が漂ってくる・・・感じするね~・・・
味のある光景だ・・・
瀬戸内少年野球団って、染みた映画だったなぁ・・・
観たよ。
獄門島も・・・二十四の瞳・・・も。
若山富三郎さんのだけ、観てないな・・
イメージを湧き立たせる場所なんだろうねぇ…日本の古き良き懐かしさ・・・

しかし、船大工の末裔ですかぁ・・・
咸臨丸・・・お~・・・歴史の一端を担ってたのかもねぇ・・・
Hana様の手の器用さ・・・絵心・・・
ここが原点かな・・・(^_^;)

なんだか懐かしい気分になりました。

瀬戸内海の島がルーツなのですね。ご先祖は船大工だったなんて、かっこいいです。

r-markkyonさん

何だか何代か前の祖先が住んでいた(かもしれない)と思うと、特別な土地のような気がします。
かも知れないと言うのは、死んだ親父の話で今となっては確認のしようがない。

r-marknonakaさん

勤番所には信長、秀吉、家康の朱印状などもありましたよ。

r-markこはるさん

船大工、かっこいいですか?
本家の叔父さんは宮大工でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三連休 | トップページ | 練習 »