2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 練習 | トップページ | 猛暑 »

2015年7月24日 (金)

土用の丑の日

今日は土用の丑の日らしい
スーパーにはやたらウナギが並んでいる
何でも江戸時代の平賀源内のせいらしい
彼のキャッチコピーがいまだに生きているちゅうことか
ちなみに平賀源内はわが故郷の生んだ偉人

何故ウナギかと言うと

「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」    
という風習があったそうです。

それなら別に、みんながウナギ食べなくてもいいのにね。
梅干しだって、「う」で始まる
うどんだってそうだ、ウインナーソーセージだって
ウイスキーだって、、あっ、これは飲みものだった。

とりあえず夏バテしない様に、皆さまご自愛ください。

Dsc_9444

« 練習 | トップページ | 猛暑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウナギのせいでいつも買う青魚の手頃な値段で料理できるのがなかったです。

r-marknonakaさん

同じ日に一斉にウナギ食べることないのにね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習 | トップページ | 猛暑 »