2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

昨日は朝の一雨の後はどんよりした曇り空
午前中に買い物なども済ませて、午後のんびり
3時頃、なまってる身体を動かすために出かける
と言っても近所の公園なんかをウロウロとするだけ

空はどんよりだけど、湿度が高いのかねっとり

P1130188
野良猫が何匹か棲みついてる
以前に観かけたが、餌を与えているようだ
私の知ってる一人住まいのおばあちゃんも
キャットフードなんかを買ってきて、近所の野良猫に
毎日餌を持って行っている、いいか悪いかは別にして

P1130192
キバナコスモスが秋の風情を運んできていた。

2015年8月30日 (日)

驟雨

昨日図書館に行こうと朝から張り切っていたら
突然の驟雨で出鼻をくじかれたが
昼前から雨も止んで、気持ちを入れ替えて
図書館に向かった。

図書館までの往復、7.19Km
今回は安部龍太郎の「等伯」を読みたかったが
貸出中か見当たらなかった。
代わりに葉室麟と伊東潤の本を借りて来た。
午後からは読書と取りためたビデオを楽しむ

今日も早朝雨音で目覚める
予定では今日は鞆の浦に行く予定だったが
雨の予報の為、延期したのが正解だった
だが雨は7時前ころにはほとんどやんだ
仕方なく朝から世界陸上の女子マラソンを見る。

2015年8月29日 (土)

30年後の未来

30年後、どんな世界になっているだろうか?
今から30年後じゃ、私は生きていないだろうけどね
30年前から現在を見たらどうなんだろう
それがBack to the Future Part IIと言う訳だ

1955年から1985年に帰還したマーティ・マクフライの目の前に、突然エメット・ブラウン博士(通称ドク)がデロリアンで現れた。未来においてマーティの息子がトラブルを起こすことが判明したという。それを回避するため、マーティとドクは彼のガールフレンド、ジェニファー共々30年後(=2015年)の未来にタイムトラベルする

2015年10月21日にタイムトラベルする。

そこで出てくる30年後の世界(2015年)はこんな物があった。

「大画面の薄型テレビ」と「ビデオ通話」

タブレット型「コンピュータ」

メガネ型「コミュニケーションツール」

空中に3D映像を投影「ホログラフィックディスプレイ」

自動靴ひも調整機能付き「スニーカー」

自動乾燥機能付き「ジャケット」

現在どうか、大半が現実のものになっている。

恐らくシナリオを描く時には、30年後は実現してるだろうと
思われるものを取り入れていると思うが、それにしても
30年と言う時の流れの中で科学の進歩はすごいなぁ。

8月も終わり

長かった熱帯夜も終わりを迎えようとしている
8月も残すところ、今日を入れてあと3日
二学期を控えて、夏休みの宿題も追込み中かな

今度の日曜日に、2回目の18切符の旅を
計画していたが、どうも天候が良くないので延期
せっかく行くのに、雨の一日じゃ楽しみも半減
それに夏風邪の影響か、多少咳もまだ残っている
Imgp2063

2015年8月28日 (金)

NHKの「受信料ムダ遣い」

リンク: NHKの「受信料ムダ遣い」ランキング――社屋の建て替え費3400億円だけじゃなかった:@niftyニュース.

こんなの読めば受信料払うの止めようかなって誰でも思うんじゃない?
みんな人の金は惜しみなく使うよね。
受信料安くせんかい!!

ルールを守りましょう

JRの下を地下道が通っている
その地下道は歩く人と、自転車が通る道
入り口などには
「危険なので自転車は降りて下い」
と書いてあるが、ほとんどの人は乗ったまま
私も最初は降りて押していたが
慣れてくるのと、押してると後の人が痞える事もあって
最近はほとんど乗ったまま通過している

今日やたらつっかえてると思ったら
先頭の爺さんが押して通っている
その後を何人かが押してるために渋滞

後から来た若い女性がその横を乗って通過
それを見た爺さんが大声で
「こりゃ~!押していかんかい!ルールを守れ!」
と叫んでいた

確かに乗って通過するのは多少の後ろめたさ
を感じながらも、ついつい乗っていたが
そこまで偉そうに言わなくてもと、つい思ってしまう
が、反面分からなくもない

広い歩道は、最近自転車と歩行者に分けている
それを自転車の通行帯に横になって歩いてる
人達を見ると、自転車乗ってる自分は
歩行者の通行帯を歩けよと思ってしまう
しかも歩きながらのスマホしながらになおさら
大声で怒鳴りたくなるが、勇気が無い。

皆さんルールは守りましょう


2015年8月27日 (木)

甦った

以前に石榴の種を植えていたら芽が出て来て
順調に育っていたのだが、この夏暑さのせいか
一時期元気がなく、枯れそうになっていた。
それからは水遣りを欠かさないようにして
大切に育てていたら、何とか元気になったようだ

Imgp2060
素晴らしい生命力だね。

2015年8月26日 (水)

ガトリンも感嘆…サニブラウン“自分の走り”で準決勝進出「全力で挑む」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

リンク: ガトリンも感嘆…サニブラウン“自分の走り”で準決勝進出「全力で挑む」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース.

昨夜は興奮したね。
16歳、すばらしいね。

2015年8月25日 (火)

体脂肪

金は一向に貯まらないが、年と共に貯まるのは
体脂肪、コレステロールなど。

こんな記事があったので

体脂肪1kgを減らそうとすると、今より7,000kcal分消費するか摂る量を減らす必要があります。
例えば、1kgの体脂肪を1ヶ月で減らすとすれば、1日あたりの目標は230kcal減です。
今より230kcalを、食事で減らすか体を動かして消費すればよいのです。

食事で減らそうとすると、例えば、
・あんパン1個(80g)食べていたのを半分にすると、110kcal減。
・ごはん一口分(30g)を一日一回減らしたら、50kcal減。
・缶コーヒー(190cc)を飲まないようにすると、70kcal減。
これで合計230kcal減。

運動で減らそうとするなら、例えば、
・朝夕早足で15分ずつ歩くと、150kcal減。
・自転車で15分走ると80kcal減。
これで合計230kcal減。

逆に考えれば、ちょっとした食べ過ぎが
体脂肪を知らない間に蓄えることになっているんだな。

2015年8月24日 (月)

監視カメラ

様々な事件の解決に役立ってはいるが
最近よく見ると、待つに至るところで見かける
防犯カメラとも言うが、やはり監視カメラだな。

だから悪いことは出来ない
何処でカメラに写ってるか知れないから
と言うけれど、昔からあったんだぞ
昔の人が言っている
「誰も見てなくても、お天道様は見てる」と
しかもお天道様は心の中まで見てる
お天道様に恥じない生き方をしないとね

P1130178
駅前のマンションがだいぶ出来上がってきている。

2015年8月23日 (日)

上野駅に到着した「北斗星」(時事通信) - Yahoo!ニュース

リンク: 上野駅に到着した「北斗星」(時事通信) - Yahoo!ニュース.

ブルートレインと言えば思い出すのは、もうずいぶん昔になるが
会社の異動で、その当時仙台に住んでいたが次の異動では
広島に行くことになった。
カミさんは出産で実家に帰っており、一人で引っ越し荷物をまとめて
一人ブルートレインに乗って深夜仙台を後にした。
その時の列車が何だったかは覚えていないが、寝台列車で
翌朝、上野に着いた、そんな記憶が微かに残っている。

サイコン

点けてみた、サイコン

P1130169
まだ、長距離は試してないがほぼ正常に動作してるようだ。

【CATEYE】キャットアイサイクルコンピュータ  マイクロワイヤレス ブラック 【CC-MC100W】

まだ季節が夏なので、秋になれば少し遠くまで出かけてみよう。

2015年8月22日 (土)

歯医者

久しぶりの歯科医に行った。
かぶせている部分と歯茎の間に隙間が出来て
何か食べると挟まったようで気持ち悪い
とりあえず今日はそのかぶせを取ってしまった
来週型を採って、再来週に新しくかぶせ直す予定。

いつの間にか風邪の(ような)症状は回復
早く涼しい秋になって欲しいと願っている

2015年8月21日 (金)

GPS

いやー、すごい時代だと思ったね
小学校の校門に小さなアンテナがある
聞いてみたらこういう事だった

生徒がGPS機能の付いたタグを持って
例えば学校が終って校門を通過する
そうすると登録してる親の携帯に
校門を通過して下校したとメールが届く

確かに物騒な世の中ではあるが
そこまでする必要があるのかと思うが
昔は地域の子供は何処の子供か
誰もが分かっていて、不審者の立ち入るすきがなかった
道草してても、誰かが見てたり、怒ったりして
子供は家に帰って行っていた。

今は地域の人の眼は、監視カメラに変わった
カメラじゃ注意はしてくれないけどね

雨がそぼ降る桜の枝に
羽を濡らした蝉がしがみついている
心持ち震えているような気がするが

2015年8月19日 (水)

体調が、、

昨日図書館から帰って来てどうも、しんどい
夏の疲れが出たのかと思い、少し横になっていたが
身体のだるさが取れない

夜は早めに横になって体を休めたが
関節の痛みが出て来た
熱を測ってみても熱は無いようだ
インフルエンザじゃない様だが、、
とりあえず今日一日はゆっくりしよう

Imgp1992

2015年8月18日 (火)

五街道

備忘録として

中山道は五街道のひとつ
五街道とは
(1)東海道
(2)中山道
(3)日光道中
(4)奥州道中
(5)甲州道中

お江戸日本橋が起点だが、奥州道中だけは
日光道中の宇都宮宿が起点

中山道が難所も多く、距離も十里ほど長いにかかわらず
通行量が意外と多かったのは、東海道に比べて
川留めのリスクが少なかったためだとか。

五街道を通行する大名は街道別にみると
(1)東海道・146家
(2)中山道・30家
(3)日光道中・41家
(4)奥州道中・37家
(5)甲州道中・3家
だそうだ。

参勤交代の大名行列は、各街道の経済の活性化を果たす。
しかし、江戸から明治になる時代の流れで参勤交代は無くなり
五街道の宿場も寂れてゆくことになった。

P1130146

2015年8月17日 (月)

今さら

行く前に読むべし、と思いながら今さらながら読んでいる

浅田次郎と歩く中山道 - 『一路』の舞台をたずねて

内容(「BOOK」データベースより)

往時の姿をとどめる貴重な街道風景、古き良き旅籠の情緒、豊かな食文化―いざ、浅田次郎を唸らせた中山道の旅へ。必見!おすすめコースガイド。

早い話が小説「一路」の宣伝本的な、またはガイドブックだな。
へー、中山道って69次もあったんだとは初めて知った。
東海道53次は有名だけどね、三条大橋から日本橋まで
スタートとゴールは一緒なんだね。
今回は中津川、馬籠、妻籠と行ったが、以前には
草津も行った。この草津で別れるんだ東海道と、中仙道。
途中4Kmほど歩いたが、当時はこの街道をなんと平均十里、
つまり40Kmほど歩いていたと言うから驚きだ。

江戸時代の「一人扶持」と言うのは男子一日五合の計算と言う。
つまりそれだけ食べても、十分消化するだけの運動量だったんだ。
日本列島だって沖縄から北海道まで歩いて移動したんだから、
もちろん海は船だけどね。
一歩づつでも歩けば前に進む、人生もね。


2015年8月13日 (木)

爪楊枝

中山道を旅した時に、土産物屋で見かけて
いいなあと思ってましたが買わなかったんです
木曾檜で出来た、携帯用爪楊枝入れ

年をとると食べた後に、歯の隙間に食べかすが
挟まって何だか不快な思いをすることがたまにあります
そんな時に携帯していれば便利かなと思ったんです
それで帰って来てそれを思い出しながら試作

P1130164_2
こんな感じで

P1130165
中には数本の爪楊枝が入るようになってます
まだニスも塗ってませんが、まー思った感じの出来です

2015年8月12日 (水)

トマトずくし

昨夜は熟れてない青いトマトの料理
とりあえず三種作ってみたが

P1130161
これは輪切りにして、オリーブオイルで両面焼いて
塩こしょうして、最後にチーズを載せた物

P1130162
牛肉と玉ねぎ、熟れたものと青いトマトを炒め、塩コショウで味付け
最後の一品は

P1130163
漬物風、出汁醤油に一味を加えた物
一応、美味しいとの批評をもらいました。

2015年8月11日 (火)

青いトマト

昨日が今年のトマトの最期の収穫日だった
この夏のお礼も込めて収穫してきた

P1130155
青いものも含めてすべて収穫

青いトマトもすべて食べてあげるつもりだ
青いのは売ってないので作らないと手に入らない
ピクルス、炒めもの、色々と作ってみるつもり

2015年8月10日 (月)

最終日

今年のトマトの農園が今日で最終日です
毎年、約二か月間楽しく収穫させてもらってます
夏はおかげでこの間は、トマトは買うことはありません

現在冷凍庫に何個かありますが
それを食べてしまえば、終りです
またスーパーで買うしかありません

午後から収穫に行ってきます
一年間の感謝をこめて

2015年8月 9日 (日)

警備

地元の夏祭りがお盆にある
このたび初めてメイン通りを通行止めして
歩行者天国をすることになった

そのため万一の事故が無いように
万全の態勢で臨むようだ
そのために警備要員として駆り出される
そのための説明が約1時間ほどあった

何しろどれくらいの人出になるのか
警察も相当の警察官を動員するが
地元の町内からもそれなりに人が出る
裏方仕事も結構大変なことだ
とりあえず当日暑さが今日ほどで無い事を祈る

31年ぶり

昨日何気なくテレビを見ていた
特に見たいものも無く、チャンネル変えると
高田みずえが歌っていた
なんとテレビで見るのが31年ぶりだとか
そうか、あのころからもう30年以上も経つのか
その曲がヒットしていた頃は広島にいたかな
転勤で全国を動き回ったので
ヒット曲とその当時住んでいたところが懐かしい

その後も何だか懐かしい曲が聞こえていたが
風呂に入ったので、そこまでで終わった。

Imgp1984

旅先で見つけた、妙に色っぽい蛙

2015年8月 8日 (土)

暑さしのぎに

映画館に出かける。
今日はあのジュラシックワールドを見に
現代の映画の技術はすごいもんだと思うな

ストーリーは二の次で映像を楽しんできた
もちろん3Dでより迫力があるようにね
映画館を出て外を歩いたら
暖房が入ってるような感じを受けたけど
暑さはまだまだ収まりそうもない。

P1130153
まだ焦ってアップグレードする気はないな

ブラックベリー

見た目に実に美味しそうだ

Imgp1863
そう思って初めて買ってみた。
食してみた

思ってたほどでもなかった。
いや、でもこれが本来の野生の味なんだろうな。

ラジオを聞いていた
面白い小話をやっていたので紹介

「これB5でコピーして来て」
 「はいわかりました」
「えっ、何処に行くの?」
 「地下5階に行ってきます」
ちゃんちゃん!

2015年8月 7日 (金)

練習

本日もうだる暑さ、外に出る気がせんわい。

Kunie
あのドラマが懐かしい、、。

まぐだら屋のマリア

まぐだら屋??何のこと?

まぐだら屋のマリア

いま、自分が呼吸し、生きているのが、この人生でよかった――。 尽果(つきはて)に暮らす人々とそこに流れ着いた青年が “終点”から引き返す勇気を得るまでを描く、感動の成長小説。 東京・神楽坂の老舗料亭「吟遊」で修行をしていた及川紫紋は、料亭で起こったある事件を機にすべてを失った。料理人としての夢、大切な仲間、そして、後輩・悠太の死……。後悔と自暴自棄な気持ちを抱えて、職場から逃げ出した紫紋は、人生の終わりの地を求めて彷徨い、“尽果”(つきはて)という名のバス停に降り立った。行く当てもなく歩くうちに、崖っぷちに佇む小民家「まぐだら屋」にたどり着く。戸を開けると、鰹の香りがいっぱいに広がる店内とカウンターのかたわら作業する女性に紫紋は目を離せなくなる。その女性は、皆からマリアと呼ばれ、店に訪れる客たちに素朴であたたかな食事を振舞ってくれるのだった。マリアとの出会いで紫紋の頑なに縮こまった心と体が解きほぐされていく。所持金も、行くあてもない紫紋は己の過去を隠してまぐだら屋の手伝いをするようになる。マリアに惹かれながらも、自身の過去が枷となり葛藤する紫紋。だが、そのマリアも聞いてはいけない大きな秘密があるようで……。彼女の左手薬指の切り落とされたような傷、一人暮らしの部屋に置かれた2つの位牌、まぐだら屋の老女将が残した言葉――彼女の過去に秘められた壮絶な事件とは。そして、紫紋は再び未来へ踏み出すことができるのか。まぐだら屋に集う人々と人生の目標を見失った青年が、“終点”から引き返す勇気を得るまでを描く、感動の成長小説。

読み進めると意味が分かる。
マリアも、何故彼女がマリアと呼ばれているのか。

2015年8月 6日 (木)

盛夏の中山道

早速、参勤交代に中山道を
今回は中央線の中津川で下車して
馬籠宿、妻籠宿、を経て南木曽駅へと言うコースをたどる。

本来なら、中津川から歩きで行きたいところだが
この猛暑と時間の関係で中津川から馬籠へバスで
四半時弱で馬籠の宿場へ到着

Imgp1879
街並みを楽しみながら街道を歩く

Imgp1892
高札場を過ぎた見晴らしの良いところで恵那山を望む
その後、ちょうど昼時だったので蕎麦をいただく
その後名物の五平餅も当然食してみる

今度は妻籠宿に向かって、またバスで移動
馬籠峠までバスは登って、そこからは下る

Imgp1939
こちらも街道沿いに散策して

Imgp1949
本陣跡などを楽しみながら過ごす
いよいよ南木曽駅に向かうのだが、
バスの時間まで相当あるので、歩いてみようと言うことに
道のりは約1里ほどだ。

炎天下、中山道沿いに歩いて江戸に向かう
途中から国道に出て、汗だくになりながら駅に着く。

2015年8月 4日 (火)

ケーキバイキング

守山のクラブハリエでケーキバイキングに行ってみた。

P1130135
草津のハスを見に行ったついでに寄ってみたんだが
開店は10時、9時から受付すると言うので
8時半頃に到着して、しばし並んで待つ。

P1130137
受け付けが始まって、受付をすると
なんと、入れるのが1時頃になると言う

えー、ケーキ食べるのに4時間も待つの?
とりあえず、どこかで朝早かったので朝食を食べなきゃ。

朝食食べながら思った
やはり、待てない!
諦めて帰ろうと。

ちなみにバイキングは90分で2,180円だそうです。

試作品完成

ボランティアの木工教室
今月末に予定の親子木工教室で
作る作品の試作を行った

P1130132
小さな椅子、植木鉢を置いたりするのに使います。
実用品ではないので座ることは出来ません。

2015年8月 3日 (月)

中山道.

今年の18切符の旅は中山道を検討中
コースとしては中津川で下車して
馬籠宿、妻籠宿を散策して
南木曽に向かうと言うのを行ってみたい。

ちょうど今、浅田次郎のドラマが始まった
一路」だ
我らも一部だが参勤交代の道のりを
味わってみたいものだと思い検討。

P1130133
そろそろ無花果の食べごろとなって来た。

2015年8月 2日 (日)

今年はイマイチ

早朝から出かけて来たが、花が少ない
聞いてみると6分咲きとのことだが

Dsc_9505
3年前に行った時は、もっと咲いていたけど

Dsc_9518
琵琶湖の蓮の花

Dsc_9541
それにしても今日も暑い日だ。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »