2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

9月も

今年も残るところ三か月になった
何かの歌じゃないけれど
 時の流れに身を任せ~♪

さて何とか暑い夏は凌いできた
これからは何をするにもいい季節
まずは行楽の秋と言ったところだろうな
いろいろと計画を練らなくてはね

Dsc_9897

2015年9月29日 (火)

ウルウル

日曜日は晴天の元、運動会だった
孫の(長男)小学校最後の運動会
前日の登山の疲れも癒えぬままに
カメラマンは半日運動場を駆け回る

観客が多いので、カメラを構える位置が重要
これを間違えるとベストショットは難しいし
ヘタすると孫を見失ってしまう
事前に演技する位置などを確認して
早めに位置確保に走り回る

それでもちょっと油断すると
前の父兄の頭などが一部写ってしまう
そんなこんなで、何とか無事終了
最後のピラミッドの演技が終わって
6年生全員が、観客席に向かって
「ありがとうございました!」
と大きな声で叫ぶのを聞いて
ちょっと「うるっ!」としてしまいそうだった。

Dsc_9895

2015年9月28日 (月)

筋肉が悲鳴を上げてる

先日、突然のハイキングに行くことになった
日本3大夜景のひとつ、神戸の夜景を楽しみに
午後から麻耶山に登るウォーキングに参加
新神戸駅のすぐ後ろから登り始めると

Imgp2186
布引の滝などがあって、なかなか観光気分
ところが半分くらいから、思った以上にハードなコースに
息があがって、足もふらふら
ウォーキングと言うよりも、登山じゃないかと思いながら
何とか頂上まで、息絶え絶えたどり着いた。

Imgp2203
夕方5時半頃で、まだ夜景を楽しめるほどでない
思った以上に風は冷たく、早速汗でぬれたシャツを着替えて
そうこうする内に、徐々に日は落ちて来て

Imgp2228
何とか夜景を楽しめる時間になって来た
しばし100万ドルの夜景を楽しんで

Imgp2241
帰りはケーブルカーで下山してきた。
家にやっとたどり着いたら、太ももが攣って痛かった。

2015年9月26日 (土)

振り込みサギ

近所の一人住まいの80代のお婆さんから
「こないだNHKから電話があっったんや」
 「どんな電話だったんですか?」
「なんやいろいろ話さはったけどな、細かいことはようわからん」
 「そうなんですか」
「それで最後にな、振り込んでくださいと言いていた」
 「視聴料は自動引落でしょ」
「そうや、勝手に引落するようしてる」
 「それやのに、何を振り込むんですか」
「とにかく息子が帰って来たら聞いてみる言うて電話切ったんや」
 「それは良かった、怪しい電話やね」
次の日また電話があって、「どうでした?」言うから
「旅行で息子がまだ帰って来てないから」と言ったら
相手は聞こえてないと思っているのだろうが
「あかん!今日のことにならんわ」
と言いているのが聞こえて来たと。

それ完全な振り込みサギと思うから相手にしたらあかん
と言ったら、
「電波止められたらかっこ悪いな」
と言うから
 「大丈夫、電波は止められへんから」
と言っておいた。

2015年9月25日 (金)

先入観

利休

内容(「MARC」データベースより)
茶湯者の身でありながら関白後見役を命ぜられた宗易は、利休居士の号を賜る。名利共に休すの意味であった。死舞台こそ最後の贅と佗の窮極の境地を求める最晩年。乱世を生きた天才茶人の生涯を描く。

利休が題材の本は沢山出ている。
この本を読む以前は、利休に尋ねよを読んで映画も見た。
その為か、読んでいても利休は海老蔵、りきは中谷美紀
の顔がイメージとして自然に浮かんでしまう。
自分の中にそうした先入観がどこかにあるんだろうと思う。
だから、多分他の利休関連の本を読んでもそれは消えないだろう
ビジュアルの記憶は鮮明に残る

年をとるとよくある話だが
「えーと、あの人だよ」
と言って顔が浮かんではいるが、名前が出ない
そう言うことだろうな。

2015年9月24日 (木)

プチサイクリング.

連休最終日、昼すぎに前日から来ていた孫たちが帰った。
せっかくの好天の休日なので午後から出かける。
と言っても遠くではなく、少しだけ足を延ばす程度
自転車で出かけようと、カミさんと家を出る。

時どき歩いてくる公園、歩きだと1時間少しの距離
それが自転車だと、15~20分程度で到着
この時期薔薇もほとんど終わって、花が無い
で、せっかく近くまで来たと言うので墓参り
何も持ってきてないので、墓石を掃除して
また来ますと言う事で、失礼する。

それから、川沿いを大した当てもなく走る
そこに曼珠沙華の綺麗に咲いた土手があった。

P1140057
自転車を止めてしばしの休憩。

P1140048
そこから少し走ると見えて来たものがあった。
初めての道なので、位置関係がよく解らなかったが
改めて考えると、なるほどと思えて来た。

P1140062
時間的に最終レースくらいだろうと思う。
5時半頃に自宅に着いて、プチサイクリングを楽しんだ
走行距離は約20Kmほどだった。

2015年9月22日 (火)

曼珠沙華

いつもの公園に、今年も咲いてました。

Dsc_9592_01
何だろうこの花って
毒々しい赤色、地面から突き出た茎に花だけ
実に変わった花だと、毎年思う。

Dsc_9601

白はなんか似合わない。

2015年9月21日 (月)

連休中日

昨日は一日、木工教室
部屋の隅のゴチャゴチャを何とかしようと
棚の制作を始めたが、まだ完成はしてない
違い棚風の物を作ろうと思っている。
出来るだけ安価に作ろうとするところに苦労が、、、。

さて今日は天気も良さそうなので
近所の公園巡りでもしてみようか。

P1140012

2015年9月19日 (土)

来月からマイナンバー制度が開始 個人情報を守るために必要なことは? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

リンク: 来月からマイナンバー制度が開始 個人情報を守るために必要なことは? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース.

気を付けましょうね。

にしのみや日本酒学校を開校します | 食のまち西宮 | 観光 | 楽しむ・学ぶ | 西宮市ホームページ

リンク: にしのみや日本酒学校を開校します | 食のまち西宮 | 観光 | 楽しむ・学ぶ | 西宮市ホームページ.

ふーむ、検討中

いよいよ

世間では連休に突入ですね
天気は良さそうだから、出かけなきゃ
と思っているも、腰の様子がちょっとヤバイ
あまり無理せんように、様子見ながらと言ったところ

先日、仕事関係での話
Aさんと話している中でBさんが
私がこんな事を言っていたと聞かされて
そんな話、したことも無いのに何で?
とびっくりした。
いやー、人間関係の嫌な面を見た。
ちなみにAさんもBさんも悪い人じゃない(と思っている)
AさんとBさんは、あまり仲がいいとは言えない
どーでもいいことだから、忘れよう。

2015年9月17日 (木)

朝から雨

今日は家でのんびり
朝から雨で、なんだか気が晴れない
こんな日はすることは決まっている

撮りためた録画を見て、削除しハードディスクの整理
本を読むには、雨の日は何だか集中できる
まさに雨読である。
コーヒーでも飲みながら、日がな一日
今週末から連休が始まるが
今のところ、予定は一日しか埋まってない。

2015年9月16日 (水)

それ、盗撮ですから

リンク: それ、盗撮ですから止めて下さい!?(森井昌克) - 個人 - Yahoo!ニュース.

何気なくやってることもあるだろうから、気を付けなくてはいけない。

2015年9月15日 (火)

国勢調査

どうしようかと思ったけど、結局面倒だから
インターネットでの回答を選んで行った。
今後始まるマイナンバー制度は、なんだか不安
年金の件もあるし、とにかく御上のやることは
なんかあっても、だれも責任を取らない体制だから
結局泣きを見るのは、いつも一般ピープル

P1140010

2015年9月14日 (月)

外での朝食

孫がお泊りで来たので
日曜日の朝は、優雅にお外でモーニング

P1140006
一度行ってみたかった星乃珈琲へ行って来た

P1140007
フレンチトーストを味わってきました。

2015年9月12日 (土)

ダブルブッキング

色々な行事の案内などがあって
良いなと思うものは、申し込みをしているが
ものによっては抽選で参加と言った物も多い

で後からきた案内などで、これはいいなと思うものが
つい先日も来た。
申し込もうと念のために予定を確認したら
すでにその前申し込んだものと重なる。
悩んだが、結局諦めて申し込まなかった。

過日観たテレビの番組であったが
認知症予防のためには、出来るだけ毎日
やることがあると言うのが大切だそうだ。
だからカレンダーに予定を埋め込んでいる。

P1130217

2015年9月11日 (金)

そうなの?

こんな記事を見た
「鼻毛を切ると喘息になりやすい」

「それについては、季節性アレルギー鼻炎の患者233人を対象に、鼻毛と気管支喘息の関連についてまとめた研究データが存在しています。対象者のうち気管支喘息が観察されたのは233人中75人。彼らの鼻毛の密度を低密度・中密度・高密度の3段階にレベル分けしたところ、鼻毛が低密度なグループの発症率が44.7%であるのに比べて、中密度なグループでは26.2%、高密度なグループの発症率は16.7%という結果が出ています。つまり、毛が濃いほど気管支喘息の発症が少ないことが明らかになったのです」

まだ咳が完全に取れず、昨日も病院に行って来た。
それってもしかしたら、鼻毛のせい?
鼻毛が飛び出してるのは、見ててもみっともないので
わりと頻繁にチェックして切っているが、、
なんだかなー

P1140001
老人の手

2015年9月10日 (木)

台風が去った

昨日当初から残った18切符1枚を使って
田舎の母の施設に行く予定をしていた。
ところが思わぬ台風18号の出現に
こりゃダメかもしれんな、と思いながら
当日朝の状況で、何とか行けそうだと出発。

雨は降っていたが、それほどひどくは無い
母の施設に着いたのはちょうど昼時だった。
昼食をとっていたので、部屋でしばらく待つことに

やがて食事を終えた母が、車いすに乗って部屋に帰って来た
2か月くらい前から、急に足腰が衰えている
それと合わせて、認知症も進んでいる様子だ
今では自分の息子の事さえ、誰だか分からな様子
それでも嬉しそうにはしているが、、。

次に行くまで、元気でいて欲しいが
それがいつまでだろうかと思いながら施設を去る。

2015年9月 8日 (火)

歯医者

やっと新しい歯が出来て来て、昨日治療が終った。
それまで少しの間、かぶせてるのを取ったままっだたので
何となく違和感があって、思うように噛めなかった。

歯と言うのは人間、いや動物にとって大切なもの
野生動物は歯の寿命が、すなわち命の終わりと言う

草食動物のゾウは、歯が一生に6回生え変わり、最後の歯が磨耗して使えなくなると、その寿命が終えるといわれています。

ちなみに野生の象は虫歯にはならないから、摩耗するだけ。
ほとんどの野生動物には虫歯は無いようです
人間に飼育されると、餌の関係で虫歯もできるとか

現代人が長生きするのは、こんなところにも原因があるんですね
老化現象が現れる順番は
「歯、目、〇」
と言われますが、なるほどと思いました。

Imgp2124

2015年9月 7日 (月)

遠いトイレ

先日の18切符の旅の時の話
大阪から姫路への新快速、所用時間1時間ちょっと
乗ってしばらくすると、トイレに行きたくなった
朝の時間なんで、列車は結構ギュウギュウに混んでる

だが、1時間余りもあるのでその間トイレを我慢ちゅう訳にもいかん
意を決して人ごみの中を
「すいません、通してください」
と言いながら、1両少し移動した
この時自分の乗ってる車両が3号車と思い込んでた
だから1号車までそれほど遠くないと思い
トイレを目指すことにしたわけだ

だがそこで、まったく動けなくなってしまった
あまりにも混雑していて、通れない
しかたがないから、次の駅芦屋に着いたら
いったん外に出て、前の車両に移動することに
この頃になって自分の乗っていたのが7号車と気づく

だが乗って来る人やホームにも人が多く、思うほど移動できない
一旦また乗り込んで、次の三宮でまた出て移動
それでも辿りつかず、神戸で同じく移動
1号車のトイレに何とかたどり着いたのが明石だった

何とかトイレを済ませて、今度は元の車両に帰る
がこれも、そうたやすくは帰れない
西明石で降りて走る、加古川で降りて走る
結局姫路についてしまった、、、。

何のことは無い、せっかく席を確保してたのに
ほとんど席に座る暇もなかった。(泣)

2015年9月 6日 (日)

リコール

ホンダから手紙が届いた
そろそろ、1年点検の案内だろうとばかり思っていた
開けてみるとそうではなかった

リコールの案内だった
点火コイルに不具合があるとかで
対象は254,317台だから、354,317分の一
運転中に停まったら大変なんで、早めに持って行こう

今日は朝から雨
そのお蔭かどうか、涼しくはなった。

2015年9月 5日 (土)

2015年 夏18切符の旅第二弾

今回の旅行先は鞆の浦
福山まで行って、そこからはバスで向かう
福山駅からバスで約30分ほどで鞆の浦。

Imgp2095
仙酔島に船で渡る(写真は隣の弁天島)
国民宿舎でお昼をいただく

Imgp2106
鞆の浦と言えば「鯛」と言う事で鯛の冑煮が美味しかった。
お腹を満たして、島を散策し戻る

Imgp2098
渡し船はあの「いろは丸」、亀山社中ではなく福山市の所有。

鞆の浦と言えばこの写真が無いとね。
Imgp2141
常夜灯でパチリ!
Imgp2143
邪魔な車が駐車してると思ったら品川ナンバー
流星ワゴンのロケに使われた車だそうだ。(ドラマは見てないが)
街の中を散策していたら「ポニョ」に遭遇

Imgp2158
そうか、あの映画のイメージのもとはここだったな
と言う事で今年の夏の旅行はこれでおしまい。

Imgp2148
そうそう、龍馬にもあって来たぜよ

2015年9月 3日 (木)

会員番号100

会員番号、どこかのアイドルの会員番号じゃありません
柿の種をご存知でしょうか?
その袋の裏側に「けなげ組」と言うのが載っています
たまたま、先日食べた袋に載っていたのが会員番号100番

あれ、それまでそれほど気にしていなかったけれど
100番と言うことは一番最後かな、と思って読むと

P1130194
何と最後の100番のけなげ組は「あたな自身」だそうだ。

悲しい過去や厳しい現実にも グッと耐えて 笑顔を絶やさず夢に向かって1日1日を 一生懸命生きている・・・・・ そんなあなたが1番「けなげ」!

何だかなぐさめられてしまったcoldsweats01

2015年9月 2日 (水)

昨日は二度も

降ったりやんだりの雨
午後からなんか降りそうになっかたので
傘を持たずに出かけた

3時過ぎ帰ろうかと思い外に出ると
急に雨が降って来た、、、。
仕方なく数分程度で家なので濡れて行く
思った以上に降っていて、着いたころには
ずぶぬれweepweep

さらに夕方、買い物に行くのに
もう降らないだろうと勝手に思い込んで
買い物をして外に出ると降ってるrain
しばらく様子を見ていたが止みそうにない
諦めて雨の中、濡れながら歩いて帰るcrying

何だか学習能力が無いと言うか
散々な一日だった。

季節は晩夏から初秋への変わり目の出来事

2015年9月 1日 (火)

雨が降る前に

雨が降る前に
何か似たような歌のタイトル、冬が来る前に
なんてのがあったかなぁ

話が逸れたが、今日は雨模様だが朝は晴れてる
今のうちにやることを済ませてしまおう
と言う訳で、自転車で1時間ばかり走り回って来た

帰って来ても雨は降ってなかったので洗濯
干し終わってテレビを見ていたら、うとうと
気が付いたら雨が降ってるじゃないか
せっかく干した洗濯物は、、、濡れた

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »