2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 遠いトイレ | トップページ | 台風が去った »

2015年9月 8日 (火)

歯医者

やっと新しい歯が出来て来て、昨日治療が終った。
それまで少しの間、かぶせてるのを取ったままっだたので
何となく違和感があって、思うように噛めなかった。

歯と言うのは人間、いや動物にとって大切なもの
野生動物は歯の寿命が、すなわち命の終わりと言う

草食動物のゾウは、歯が一生に6回生え変わり、最後の歯が磨耗して使えなくなると、その寿命が終えるといわれています。

ちなみに野生の象は虫歯にはならないから、摩耗するだけ。
ほとんどの野生動物には虫歯は無いようです
人間に飼育されると、餌の関係で虫歯もできるとか

現代人が長生きするのは、こんなところにも原因があるんですね
老化現象が現れる順番は
「歯、目、〇」
と言われますが、なるほどと思いました。

Imgp2124

« 遠いトイレ | トップページ | 台風が去った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

経験で○・葉・目の順番かと・・・。

あまり懇意にしたくない医者の一つが歯医者ですよねぇ・・・でも、必ず一度はお世話になろうかと思われる医者でもあり・・・ご苦労様でした。

ゾウの話は秀逸・・・なるほどなぁ・・・
ゾウは自分の死期を悟ってその場所に行く・・・とかも言われてるよね・・・
猫もあるとか聞く・・・
こんなことを言っては不謹慎かもしれないが、、、
人間だけが大変なイキモノ・・・だなぁ・・・・なんてね・・(苦笑)

r-marknonakaさん

中々、意味の深いコメントありがとうございます。

r-markkyonさん

人間は二度生え変わりますよね。
それがダメになる時が、本来の寿命かも知れません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠いトイレ | トップページ | 台風が去った »