2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 先入観 | トップページ | 筋肉が悲鳴を上げてる »

2015年9月26日 (土)

振り込みサギ

近所の一人住まいの80代のお婆さんから
「こないだNHKから電話があっったんや」
 「どんな電話だったんですか?」
「なんやいろいろ話さはったけどな、細かいことはようわからん」
 「そうなんですか」
「それで最後にな、振り込んでくださいと言いていた」
 「視聴料は自動引落でしょ」
「そうや、勝手に引落するようしてる」
 「それやのに、何を振り込むんですか」
「とにかく息子が帰って来たら聞いてみる言うて電話切ったんや」
 「それは良かった、怪しい電話やね」
次の日また電話があって、「どうでした?」言うから
「旅行で息子がまだ帰って来てないから」と言ったら
相手は聞こえてないと思っているのだろうが
「あかん!今日のことにならんわ」
と言いているのが聞こえて来たと。

それ完全な振り込みサギと思うから相手にしたらあかん
と言ったら、
「電波止められたらかっこ悪いな」
と言うから
 「大丈夫、電波は止められへんから」
と言っておいた。

« 先入観 | トップページ | 筋肉が悲鳴を上げてる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういうの、身近にないのでわからないけれど・・・ あるんやねえ。

いいお話だなぁ・・・うんうん、、
Hana様、いい仕事しました!
確かに確かに・・・
こんな風に穏やかに話せるのがいいよねぇ・・・

電話して声で年寄りと判るとたたみかけてくる!怖いですね!

r-markkikuy1113さん

実際に結構被害があるようですからね。

r-markkyonさん

今度またその後の展開があれば報告しますよ。
もう電話なかったか、気になるしね。

r-marknonakaさん

そうそう、声で大体の歳わかりますからね。
電話に出る時は出来るだけ若い声で出るようにしなくちゃ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 先入観 | トップページ | 筋肉が悲鳴を上げてる »