2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

雨音

朝から激しい雨音で、カーテンを開けると
大粒の雨か、ひょっとしたらヒョウ交じりの雨か
以前ならそんなんかを、雨具を着て出勤していたが
今は家の中で、ぬくぬくとしておれる身分がありがたい。

今年ももう、六分の一が過ぎてしまった
時の流れだけは、情け容赦なく
今を、過去に押し流してゆくことを止めることはない。

2016年2月28日 (日)

才能?

小学生の孫娘が、以前は俳句で選ばれたことがある。
もともと本が好きで、よく読んでいたようだが
親からは想像もつかない。
今度は、その子が最近は待っているのがなんと落語
「じゅげむ」や「トキそば」、「まんじゅう怖い」など。
どこでそうなったのかは、よくわからない。
とりあえず、私が持っていた落語のDVDを5枚あげたら喜んでいた。

今日は朝から、なんとなくテレビを見ていて
そのまんま東京マラソンを先ほどまで見ていた。
箱根駅伝の印象も冷めないうちに
今度も青山学院が日本人、2着3着って
いい選手が集まったのか、監督が良いのか
なかなかたいしたもんだね。

2016年2月27日 (土)










ポイント

この時期になると年度替わりのせいか
買い物に行っても、いつまでにポイントを使わないと
○○ポイントが消失しますよ言われた。
色々なカードのポイントもあれば
ネットでのポイントもあって、はっきり全部は把握してない
面倒くさいよね、できれば一か所に集中できればいいのだが。

梅田の事故のニュースを見ていて思う
いつ自分が加害者、または被害者になるかわからない
それだけいつも危険と背中合わせの日常。

2016年2月26日 (金)

新しい薬

新しい薬の治療が始まった。
副作用はこれまでの抗がん剤と比べると
かなり少ないような話だったので安心していた
だが、午前中に点滴して当日の夕方位から
全身がだるくなって、食欲もなくなる
翌日は、朝から起きる気もしなくて、、
今日になってようやく食欲も少し戻り
何とかパソコンに向かっている。

2016年2月23日 (火)

 内定、出してやればどうなの

なんだか、はっきりしないなあ
福士加代子の五輪内定,出してやればいいじゃないか
選考基準が、今一はっきりしない気がする

だれが見てもはっきりわかるような選考
例えば五輪マラソン出場選考レースを行うとか
その中で、上位3名を選べばだれが見てもはっきりする
選ぶ側だって、悩む必要が無いから

2016年2月22日 (月)

くだらんね

ベッキーやら、辞職した議員やら不倫騒動が終わったかと思えば
今度は文枝師匠やら、丸山議員やら、、、
世の中平和だねぇとしか言いようがない。

2月22日、今日は猫の日だって。
犬派か猫派かと言えば、昔は絶対犬だったが
最近は猫もいいかもと思っている
世の中も、犬派と猫派が接近してきてるようだ。
住宅事情?いや猫の持つ適当な距離感か

2016年2月20日 (土)

あれば便利だけど、、

あれば便利と感じるのは年に2回くらい
何のこと?と思われるだろうけど
プリンターのことなんです。

もう何年も前に壊れてから買ってない
だから、年賀状もすべて手書きになった
その方が年賀状らしい、と勝手に思ってる
それと確定申告の時期
ネットで打ち込んで、プリントすれば
提出に行っても、時間が短縮できる(はず)

それ以外は特にプリンターの必要性を感じない
そりゃ、あればあったで使うだろうけどね。

Test3

2016年2月18日 (木)

裏と表

何にでも、裏と表があるように
当然ではあるが、トイレットペーパーにもある
今まで意識してなかったが
外側が表になるそうだ。

と言うことは、これまで裏側で拭いていた
そのほうがロールから巻き取るときに
使いやすかったから
表を使うためには、巻き取るときに
これまでと逆の方法になる、難儀だな

表側の方が裏側より滑々してるらしい
皆さんはどうなんでしょうね?

2016年2月17日 (水)

来週から再開

色々あったけど、来週から治療再開
今度は抗がん剤と違って、免疫療法になる。
本来人間の持っている免疫力を高めて
癌細胞をやっつけるというものだそうだ
新しい薬で、とても高価なものだ
保険適用でなければ、とても手が出るものではない
気持ちを新たに、来週から再スタートだな。

Boke
このところお酒は断っていたのだが
今日先生に聞いてみた
そしたら、いろいろイベントもあったりするでしょうから
大きな声では言えませんが、嗜む程度ならいいですよ。
と言う返事をもらった、、どうすべかな?

2016年2月16日 (火)

コーヒーでね

ちょっとテレビで見かけた話。
コーヒーで絵を描く話なんだけど、面白そう。
使うのは筆じゃなくて、スプーンと言うのも面白いね。
ちょっと真似したくなってくる。
そういえば、しばらく絵描いてないなあ。

Imgp2415

2016年2月15日 (月)

税金の季節

確定申告から始まって、いろいろと税金の季節がやってきますね。
今年は初めて医療費控除の申告をすることになります。
春になれば、住民税やら固定資産税などいろいろ目白押しに




今回の読書はちょっと志向を変えてみた。
SF時代劇とでも言おうか、まあそれなりに面白かったけどね。

殺生伝 疾風の少年

内容(「BOOK」データベースより)

「それでも、生きろ!」時は戦国の世。近づく者の命を吸う“殺生石”を生まれながら体に宿す、信濃国志賀城の姫君、咲弥は、周囲の人間に忌み嫌われながら生きてきた。甲斐の武田晴信(のちの信玄)は、その石欲しさに志賀城に戦いを仕掛ける。一方、城から逃げだした咲弥は、道中、山奥で暮らす一吾という少年に出会う。咲弥を石の呪縛から解き放ちたいと望む一吾。しかし、武田軍の影はどこまでも執拗に追ってくる―。動乱の世、運命に抗い、生きる意志を貫く人々を描く新シリーズ開幕!

2016年2月14日 (日)

おもしろい

最近見始めたのだが、これが結構面白い
覆面リサーチボス潜入
という番組だ。
様々な業種のえらいさんが変装して
正体を隠して、自社の現場に潜入する

最後にその時に一緒に働いた従業員を本社に呼び
正体を告白するというもの。

2016年2月13日 (土)

チョコ

カミさんから、渡された
「はい、バレンタインチョコ」って
前回のは単なる思い過ごしだった
同じものが、何個か買ってるようだ
多分職場に持って行くついでに
私のも買ってくれたんだ、まーいっか。

町内の方が訪ねてきた
何だろうと思って、玄関に行くと
民生委員を引き受けてほしいとの話だった。
だが現状の私の健康状態では無理
だから、正直に通院してる話もして
お断りをした。
民生委員って結構大変な仕事のようだ。

Imgp2409

2016年2月12日 (金)

「ありがとう」と「すみません」

テレビ、カンブリア宮殿を見ていて
その中でこんなことを言っていた

外国語の話せない日本人に最初に
覚えさせる言葉が「ありがとう」
日本に来る外国人に最初に
覚えさせる言葉が「すみません」

もっと「ありがとう」の言える人に
人の悪いところじゃなくて
人の良いところを見れる人に
確かそんなような話だった

確かに「ありがとう」を言われて
悪い気のする人間はいないからね。

Imgp2417

2016年2月11日 (木)

準備中

今週の日曜日に向けて
孫娘は色々本を読んだりしながら
手作りチョコの準備をしてるらしい
自分が思うものを作るためには
必要なものが足りない、、。
で、パパにオーブン買ってと言ってるらしい。

先日何かで見たんだが
節分が終わって
売れ残った恵方巻がずいぶん廃棄されたとか
もったいない!!
まー、チョコは日持ちはするから
そんなことはないんだろうけど

2016年2月10日 (水)

懐かしい。

出かけようとしたら、携帯が鳴った。
画面を見ると大学時代の友人からだった。
「今どこにいるの?」
との問いかけに
「自宅にいるよ」
と言うと、
「入院してないのか?」
と聞くから
「通院しているけど」
と答える。
「家にいるのなら、今日採ってきたワカメを送ってやる」
と言う、これを食べたら元気になるぞと
私のことを心配してくれていたんだなぁ。
彼とは大学時代に東海道を一緒に歩いた仲間。
彼の元気そうな声を聴いて私も安心した。

先日の治験の話は色々条件があって
今回はとりあえずいったん没となった。
その代わりに、今度は免疫療法を行う予定

2016年2月 9日 (火)

結露

冬になると北側の部屋の窓に結露ができる
毎年のことだが、困ったものだ。
毎日拭き取ったりしているのだが
外気温と室内の温度差で出来るんだから
早く春になって、外気温が上がってくれないと
基本的には解消できない。

昨日は出かけていたのでお昼を外で
ちょうど昼時で、食堂街は大勢の人で一杯
色々どこにしようか迷って歩いている
行列ができている店も多く
並んで待って食べるのもどうかなとか
かといって、この時期に店内がガラガラと言うのも
よほど美味しくないんじゃないかとか
決めかねてやっと、何とか店に入った

2016年2月 8日 (月)

とんだ失敗

前回、図書館で本を借りた時に
三冊目に手に取ったのは
久しぶりに村上春樹の本だった
ノルウェーの森、確かまだ読んでなかった
そう思い、借りてきたのだが

二冊読み終わって、いよいよ三冊目に
この本を手に取って、思わずびっくり
上巻下巻があって、しかもこれが下巻だった
上巻なら、とりあえず読んで次回にでも
下巻を読めばいいのだが、
さすがに、読まずにいったん返却した
また機会があればその時にでも。

Imgp2405
昨日カミさんがチョコをくれた。
もしかしてだけど♪、、、、、、
これってちょっと早いバレンタインじゃないの♪ ?

2016年2月 7日 (日)

どうなんでしょう

以前の話だけれど
玄関でピンポーンとチャイムが鳴った
「はーい」と返事して出てみると
「N○○です、ご自宅のテレビでBS放送が見れますよね」
確かにマンションなので、共同アンテナがある
見る気になれば、見れなくはない
だが、某N○○は画面に料金を払えとばかり
邪魔な告知が、これ見よがしに出るので
それがいや見たらしいので、ほとんど見ない
見るのは民放のBS番組ばかりだ
それなのに、料金を払えと図々しく言ってくる
まるで路面に店を出してると、怖い人が
ミカジメ料を払えと言っているのに似たようなもの
一方的に放映していて、料金を請求するなんて
しかも、社員とかいろいろな問題を起こしてる
本来なら地上波の視聴料も払いたくないが
一応、地上波はちゃんと引き落としにしてるんやから

2016年2月 6日 (土)

久しぶりに

午後から木工教室に顔を出してきた
昨年末から、全然出席できてなかったし
皆気にしてるだろうと思い、、。
いつものメンバーが集まっていて
心配してくれていたようだだった。
しばらく、皆と話して
早く元気になって、また来てと言われ
帰ってきた。



2016年2月 5日 (金)

銀行狐

銀行狐 (講談社文庫)

内容(「BOOK」データベースより)

狐と署名された脅迫状が、帝都銀行頭取宛に届けられた。「あほどもへ てんちゅー くだす」。具体的な要求はないが、顧客情報漏洩、系列生保社員の襲撃と犯行はエスカレートする。狐の真意と正体は?(「銀行狐」)。元銀行マンの江戸川乱歩賞作家ならではの緻密でスリリングな表題作ほか、5編収録の短編集。

池井戸氏の本は初めて読む(多分) 。テレビドラマではつい最近では下町ロケットなどでなじみが深いが、、。銀行を舞台にした短編集だがだが、作者が元銀行マンだったんだなぁ。


治療効果がなかったショックから、気持ちを入れ替えるのが大変だった。

2016年2月 4日 (木)

リセット

昨日CTの結果を聞きに行った。
以前に撮ったCT画像と、今回の画像を比較して
抗がん剤の効果があったかどうかを判定するわけだ。

結論から言えば、効果が認められない
そう言う結果だった、、、。
現在の抗がん剤の組み合わせでは、効果が期待できない
では、どうすればいいのか

癌細胞のDNA分析結果から、異常のあるDNA
その部分をピンポイント的に行う治療
ただ、そうなってくると現在通院してる病院では難しい
新薬なども使える治験のできる病院
その病院へ紹介状をもらって行くことにする

その先のことは、行ってみないと分からない。
とりあえずこれまでの治療、気持ちはリセット。

2016年2月 2日 (火)

散歩がてら

病院まで歩くと片道30分ほど
日頃の運動不足を解消するつもりで
昨日は往復歩いてきた。
帰ってくると、なんだか疲れた

Imgp2388
退院してきた孫をお見舞いに行ってきた。
小さな手を見てると、かわいいねぇ
とにかく細胞がみずみずしくて、羨ましい。
この子が成人する頃は、どんな世の中になっているんだろ

お茶の間寄席5

とっておき寄席!柳家たっぷり二時間半 [DVD]

<本編>
柳家喬太郎 「小言幸兵衛」
柳家花緑 「厩火事」
柳亭市馬 「長屋の花見」
柳家小菊 <粋曲>
柳家権太楼 「くしゃみ講釈」
柳家さん喬 「たちきり」

お茶の間寄席4

とっておき寄席!林家たっぷり二時間半 [DVD]

■収録内容
林家彦いち 「青菜」
橘家文左衛門 「転宅」
林家しん平 「焼肉屋」+骸骨かっぽれ
林家二楽 <紙切り>
林家鉄平 「紀州」
林家正雀 「鰍沢」

2016年2月 1日 (月)

外食

昨日は昼飯をご馳走してくれるということで出かける。
行く先は,寿司屋さんだった。
ところが、治療中の注意書を読んでいると
基本的に、生ものは避けてくださいと書いてあった。

寿司屋で生ものを避けたら、、何が残る
限られたすしネタの中から、選ぶのに苦労した。

今日は午後から病院の予約が入ってる
CT撮影を行うことになっている。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »