2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 付録 | トップページ | 迷うけど »

2016年3月26日 (土)

新幹線

北海道新幹線が開通した
それはおめでとうさん
雪を蹴散らして走る新幹線は強烈
でも私ら関西の人間からすれば
北海道に行くなら、飛行機やろ
でもまあ、北海道から九州鹿児島まで
新幹線が通るのはすごいことだな。



巨鯨の海

内容(「BOOK」データベースより)
網を打つ者。とどめを刺す者―。おのおのが技を繰り出し集団で鯨に立ち向かう、世界でもまれな漁法「組織捕鯨」を確立し繁栄する紀伊半島の漁村、太地。しかし、仲間との信頼関係が崩れると即、死が待ち受ける危険な漁法であるため、村には厳しい掟が存在した。流れ者。己の生き方に苦悩する者。異端者―。江戸から明治へ、共同体で繰り広げられる劇的な人生を描いた渾身作。

あれほどでかい鯨を、体一つで捕鯨するのはすごい。
常に死と隣り合わせの生きざまを描いた作品、面白かった。

« 付録 | トップページ | 迷うけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

列島が陸路?でつながった記念すべき日かな?

r-marknonakaさん

そういう見方もありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 付録 | トップページ | 迷うけど »