2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の投稿

2016年4月30日 (土)

連休

世間ではゴールデンウィークに入った
毎日が連休の私には、特に意味はないけどね

初日の昨日は子供や孫が遊びに来ていて
にぎやかで楽しい一日だったが
帰って行って、なんだかほっとした気もする
夫婦二人の静かな生活ペースに慣れたせいかな

さて今日は、天気もいいし布団でも干すかな。

Imgp2476
公園の藤

2016年4月28日 (木)

さあ、出かけよう

旅の準備は整った
カヌーだって用意はできたぞ
世界中の自然の中で、川をカヌーで旅する
男のロマンを感じるぞ。

世界の川を旅する

空想のカヌーの旅、それでも楽しいひと時だ
世界はなんて広くて素晴らしいんだ
知らないことは山ほどある

この本は誕生日に頂いたものだ
kikuy1113さんが私のコメントを覚えてくれていて送ってくれたものだ。

毎夜ベッドの中で川を下りながら
ゴツゴツしたテントでなく、布団の中で眠りに落ちる
夜中にオオカミの遠吠えじゃなく
うるさいバイクの音を聞きながら、、、。

2016年4月27日 (水)

三菱自動車

テレビでのニュースは三菱の燃費の話
実際私の車は三菱ではないが
カタログの燃費にはほとんど届かない
最も町中走行が多く、カタログは最高値
それにしても素人には、確かめようがない
それなら一層、最低値でも表示すればいい

今回の三菱の問題は
はっきり言って企業体質としか言いようがない
社会が必要としてる企業なら
残ってゆくだろうが、そうでなければ
そんな企業は消えてゆくしかないだろう。

Imgp2486

2016年4月26日 (火)

色々な模様

近所の公園のつつじが満開
中でも白色の花が、よく見れば面白い
赤が混ざってきてりるんだが、様々

純真無垢な心が社会の中で汚れてゆくようだ。

Imgp2489
Imgp2493
Imgp2494
Imgp2495
Imgp2496
白は劣勢なのかな、いずれは赤になるんだろうか。

2016年4月25日 (月)

こんなものをもらいました

娘たちからのプレゼント。

Img_20160423_101403_1
気持ちがありがたいですね。

2016年4月24日 (日)

少しづつ

副作用もピークを過ぎて、食欲も戻ってきてる
そうすると体も正直なもんで、一時は55Kgを割った体重が
少しずつ戻ってきている、今日この頃。
一年前は73Kgあった体重だが、減ったもんだね。

食べ物がおいしく頂けて、健康なことが
どれほど幸せな事かを痛感させられる。

2016年4月22日 (金)

アーモンドの木

大切に育てていたアーモンドの木が
養子にもらわれてゆきました、、。
ベランダでの鉢植えでは、将来を考えると
もらわれて地面に植えられる方がベターだと。
立派な花をつけてくれることを願いながら。

少し前まで使っていた薬の記事
結局私には効果がなかったのだが、、、。

税金の季節、第一弾
固定資産税が来ている。

2016年4月21日 (木)

峠を越したかな

やっとのこと、抗がん剤の副作用が治まってきた
食欲も少しづつ出てきているようだし
横たわってる時間が減ってきたようだ
今回は思っていた以上に厳しかった

昨日は誕生日で子供たちも来てくれて
久しぶりに家の中が明るくなった気がする
一夜明けて、今日は雨模様
植物には恵みの雨でも、被災地には心配な雨

Img_20160420_131056
誕生日のケーキも美味しく頂いた

2016年4月18日 (月)

不安定

我々の住んでいる地面の下では
活断層やら、プレートやらがいたるところにあって
非常に不安定な地面の上に住んでることを痛感させられる。
地震の様子を見ていると、つくづくそう思うなぁ

2016年4月16日 (土)

地震

昨日から副作用がひどく
ベットに横たわってることが多くなってます
そのせいでテレビを見る機会も多く
熊本の悲惨な様子を嫌と言うほど目にしています
熊本城もすごい状態になってますね
これから夜にかけて、雨らしいから大変です
最初のが余震だったというのも驚きで
そんなこともあるんですね。
地震の予知は難しいというけれど
ほんとに一人でも被害の少ないことを祈るしかありません。

2016年4月14日 (木)

窓を開けると

天気がいい
寒くもないし、気分がいいので窓全開にしてみた

意外と開けてみると騒音が気になる
おまけになんだか上空をヘリコブターが旋回
テレビの音が騒音で聞こえにくい
そういえばもうすぐあの事故の日が近い
黒い服装で花束を持った人が増える時期
JRのあの事故があったのが25日だ

Img_20160414_095033_1

生命力を感じる

2016年4月13日 (水)

薬の威力

処方されている薬、毎日飲んでいるんだが
途中で熱を下げる薬が無くなったと思い込み
しばらく飲んでなかった、1週間くらいかな。
そしたらある日、熱が出て、翌日にも下がらない
熱が出ると、身体はだるくなるし、食欲も落ちる。
結局処方してもらったが、その時まだ残ってるはず
と言われて、帰って探してみたら案の定あった。

薬の飲むと翌日には熱は下がり
事なきを得た、よかった。

2016年4月 9日 (土)

来年かなぁ

今年は結局咲かなかった、アーモンドの花。

Img_20160406_171423_1
立派に葉は茂ってきたけどね
花が咲くのは3~5年らしいので、ゆっくり待つか。

今日は造幣局の通りぬけに行ってきたが
時期が早すぎるのか、昨年より開花は少なかった

P1140257
そのせいなのか、人も少し昨年より少なかった
一緒に行った仲間はその後、川沿いの屋台で祝杯を
私はちょっと疲れたし、酒も飲めないので失礼してきた。

体力の低下をしみじみ感じる。

P1140250
水陸両用バス

2016年4月 8日 (金)

久しぶりに

しばらく書いてなかったが、久しぶりに書いてみた

P1140249_2
旅の思い出・中山道

2016年4月 7日 (木)

点検終了

定期的な点検は人間だけでなく大切です。
今日は愛車の定期点検行ってきました
オイル交換して、それ以外は特に異常なし
これでまた、安心して運転できます

今日は朝から雨
せっかく洗車したのに、この雨で残念
満開の桜も、この雨で散ってしまうのでしょうか
土曜日は造幣局の通りぬけに行く予定

P1140245
大阪駅時空の広場

2016年4月 6日 (水)

次の準備

桜が満開を迎えて、どこも見事だが
その足元で次の出番の準備が進んでいる

P1140247_2

主役が入れ替わるのはもうすぐのようだ。
その後歩いてるとこんな光景に遭遇

P1140246
早く出てこないとステッカー張られちゃうぞ

2016年4月 5日 (火)

春なのに

これだけ春らしくなったのに
朝起きてみると、まだ窓ガラスに水滴がついてる
春とはいえ朝はまだそれだけ外の気温が低いのか

友遠方より来る
昨日は久しぶりに夜の繁華街を歩いた
昔話に、ひと時花を咲かせた
街の相変わらずの人の多さに改めてびっくり
丁度新入社員なども入ってきて、歓迎会?

2016年4月 4日 (月)

それぞれの花見

娘たちも週末には花見を楽しんだようで
花見の楽しそうな写真がメールされてきた
今週で関西の花見は終わりかな、、。

米国大統領選のトランプ氏
いまだに様々な発言で話題を取っているが
果たしてこの先どうなるのか、興味と不安
最も日本も民主党が政権を取ったときには
ある種似たような人たちが首相になったけど

2016年4月 2日 (土)

今日は花見の天気

花見には最高の天気のようだ
遠くには行けないので、近くの公園でも
花見に出かけてみようかな
おっと、その前にカミさんの頼まれごとを、、
自転車のチェーンが外れたので直せと。

テレビで醍醐寺の桜の中継をしてた
何年か前の春に訪れたが
確かに枝垂桜の圧倒された記憶が
世界的の日本の桜は有名になったようで
海外からの観光客も多いようだ
ただ、あの爆買いする国の人は
大体においてマナーが悪いから
余り遭遇したくはない人たちだ。

2016年4月 1日 (金)

いきなり携帯がしゃべった

 携帯(ガラケー)がいきなりしゃべりだした。

「地震です、地震です」
天井を見上げると蛍光灯のひもが揺れているが
それほどの揺れは感じない
でも久々なので、ちょっと嫌な一時だった。

ニュースでやってた滋賀県の県議会議員
どう見たっておかしい
謝罪会見で謝罪はしてなし
きっと報道された通りの言葉をはいたんだろうと思う。
議員になって周りから先生、先生と言われて
何年もすればあんな風になるんだろうと思ってしまう。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »