2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の投稿

2016年5月28日 (土)

人間にとって「神」とは何か

テレビのチャンネルをあちこち見てると
ふと目に入ったのが「モーガン・フリーマン」と言う文字
あの俳優の、、と思いながらチャンネルを合わす

途中からだが、確かにあのモーガン・フリーマン
ついつい、興味を惹かれて見ていると
カミさんが来て面白くないとチャンネルを変える
仕方ないので、あきらめて風呂に入る
その時のテーマが
人間にとって「神」とは何か、だった。

時空を超えてと言う番組だ

なんだか興味を引き立てられる
来週はテーマが
死からよみがえることはできるのか

これまた興味を惹かれる
録画予約しておこう。

2016年5月27日 (金)

絶対売ってないやろ

頂き物の大根

Img_20160526_083027
スパーなどでは手に入らないぞ。

舛添劇場、どんどん面白ネタが増えてくるな

6月までの時間稼ぎか?

夏のボーナス、悔しければ返上してみろ。

2016年5月26日 (木)

掃除

掃除と言っても、部屋の掃除ではありません
飼っている金魚の水槽の掃除の話
もうどれくらいか、しばらく掃除をしてませんでした
壁面のガラスには藻がついてしまって
中の金魚が見えにくくなっていました

それを見かねて娘が掃除をしてくれました
水を入れ替え、見違えるようになった水槽
その中を元気に宇宙金魚は泳いでいます。

2016年5月25日 (水)

そうなんだ

昨日は燃えるごみの回収日でした
市の収集車が来ると、聞こえてきます
♪夕焼け小焼けの赤とんぼ♪
もちろんメロディーだけで歌はありませんが

そこでふと思ったのです
他の都市でも同じ音楽なんだろうか
何故この曲が使われているんだろうか

そこでググってみるとこんなことが書かれてました

なるほど、結構ほかでも使われているんだ
そして、そんな意味があったんだと、、、納得

2016年5月24日 (火)

空の産業革命

ドローンのプロパイロットなるビジネスが存在するんですね。
最近ではアマゾンや他のネット通販などが
将来宅配する手段として開発中だったり
警備会社が空中から侵入者を警備したり
東京マラソンなんかでも話題になったり
将来、どんどん色々なところでの活用が期待されます。

でもあくまでも操縦するのは人間
操縦技術を磨くのは、大事な事です。
どのように使うのかは、使う人次第
人類の平和のために使ってほしいものです。

ドローンのプロパイロット

2016年5月23日 (月)

手紙

小学生の孫から手紙をもらいました。
年賀状などを別にすれば、手紙と言う郵便物を受け取るのは久しぶりです。
しっかりした内容と字で、成長ぶりがうかがえます。
返事を書かなきゃ、と思いながらやっと今日返事を書きました。
手書きの文字も久しぶりですが、いいものです。
万年筆を取り出して、便箋に向かい
書いていると、安らかな気持ちになります。
メールばかりの昨今の中で、つかの間いい時間でした。

2016年5月22日 (日)

練習

これも中山道の思い出

P1140292_2

まだまだやなぁ

2016年5月21日 (土)

なぜか聞いてみたくなった

久しぶりに聞いてみたくなったんで


この曲、いろいろな人が歌ってるんだ。ヒットしたのはアニマルズだったけど。

これもなかなかいいね。

ベンチャーズもか


日本でもいろいろカヴァーされている

この人も

まだまだ、たくさんの人がカヴァーしてるから、聴き比べると面白い。

2016年5月20日 (金)

図書館

そう言えば久しく図書館に行ってないなぁ
と言うことは、本読んでないなぁ
最もしんどい時は、読もうなんて気が全くない
そんな時の時間つぶしは、やはり月並みだがテレビ
なんも考えなくていいからね
面白くなければ、見ながらついウトウトしたり

そうそう最近面白いのは
舛添の定例記者会見だね
石原新太郎もいってたが
「みじめ」の一言に尽きる言い訳が続く
今日も見なくちゃ

2016年5月19日 (木)

峠は越したかな

副作用の峠は何とか越した感がする。

昨日は治験についての話を伺ってきた
6月に今行っている薬の効果を見る予定だが
並行して治験への参加準備を行うということだ
治験の場合、認可前の薬を使用するのだが
その薬を使用するのかと思っていたら
そうではなく、認可されている同種の薬と
効果を比較するためにグループ分けされる
開発中の薬のグループと
従来の薬のグループとに
どちらになるかは、本人の意思は反映されない
無作為に振り分けられるようだ。

その結果効果が認められれば
認可を受けて、その新薬が発売の目を見る
そんな流れのようである。


2016年5月16日 (月)

なんとか

副作用もピークを迎えたようで、今日は少し楽に
完全に復帰するにはあとまだ何日か必要ですが
何とかパソコンに向かう気力が出てきました。

某NH○で新しく始まりましたね
立花登青春手控え
楽しみに連続8回見てみましょう

Img_20160515_185538_1
藤沢周平は好きな作家で一通りは読んでます。

話は変わるけど、舛添の会見も面白いね
突っ込みどころ満載、せこい男だよね。

2016年5月13日 (金)

雑記

もうすぐ始まる舛添の記者会見
どう言い訳するのか、楽しみだ

シャープの社員も大変やな
また大量削減か

日産が三菱自動車に手を差し伸べたけど
中々大変やろうな

Img_20160512_191941
たまにはいいね、豆ごはん

2016年5月12日 (木)

また始まるなあ

今日抗がん剤の投与を行ってきた。
明日、明後日あたりからまた始まるなぁ
あの副作用が、、
そのための心の準備をしておかなくては
1週間を乗り切れば、何とか楽になるんだが
その間はブログ休むかもね

2016年5月11日 (水)

出汁

先日、グランフロントに行ったとき
とあるコーナーにふと、目が止まった
展示してるすべて味見ができるとも書いていた
その気になって、何種類かの出汁を味見してみた

美味しい
日本人に生まれて良かった
そう思えるような、出汁の味だった

とりあえず、悩んだ結果
お試しにこれを買おうとレジに
さてさて、何の料理に使ってみようか

Img_20160511_094231_1
茅乃舎の焼きあご入りだし

2016年5月10日 (火)

都会

昨日は久しぶりに大阪の街へ
用が済んだ後、ちょうど昼時で食事を済ませて
Img_20160509_130638
その後スタバでコヒーでも飲もうとすると
どこも座る席がないくらい混雑している、スタバを2軒ほど回ったが同じ。
休日でもない、お昼の2時前後にこの混み様
世間では暇な人がそんなに多いんかい!
と思わず突っ込みそうになりました。
結局、グランフロントまで行って
Img_20160509_141635
何とか座れる場所を見つけてコーヒーを
しばらくシティーベーカリーでくつろいできました。

2016年5月 9日 (月)

種類が豊富、、

誕生日にスマホをプレゼントしてあげたカミさんが
スマホのケースが欲しいという
昨日他の用事で家電量販に寄ったついでに
スマホケースのコーナーを見てみたら
なんとこんなにあるのか、と言うくらいある
半分近くはアイフォンのケースだが
アンドロイドも各メーカーによって様々だ

要は背面にあるカメラのレンズの位置が
メーカーや機種によって微妙に違う
結果、本人に現物を持って行ってもらい
実際に合わせてもらうのが一番いい
好きな色なんかもあるだろうしね。

P1140271

2016年5月 8日 (日)

晴天

近所の小学校からスピーカーの音が
そうか、今日は町内のファミリー運動会
毎年行われているが、参加したことはない
子供が小さければ、参加したかもしれないけどね

カミさんは友達と約束があるらしく
出かけて行って、今日は一人でのんびり
いや、いつも一人でのんびりしてたな

部屋のカーテンを洗濯しようと
カーテンレールから外してみると、部屋が明るい
窓枠の汚れも目立つな、掃除しなくちゃ

P1140284

2016年5月 6日 (金)

40年

今月は結婚記念日
振り返ってみれば、結婚して40年目になる
調べてみれば40周年は「ルビー婚式」と言うらしい

人生の中で一番長く一緒にいる相手
親とは高校卒業までの18年
子供たちとは、結婚するまでの20~30年
カミさんとは40年、最も単身期間の4年は引かなきゃ
色々あったけど、これからも宜しくと言いたいね。

P1140287

P1140289

長いようで、短いようで、、、、

2016年5月 5日 (木)

連休も終わる

連休が終わろうが、始まろうが関係ない身分だが
それでも一応世間のことは気になるわけで
気持ちの整理するために、連休は今日で終わりと言い聞かす

アメリカの大統領選、まさかのトランプが指名獲得
びっくりポンだね。

そろそろ、冬物をしまって夏物を用意しなくちゃ
いくらなんでも、これから先はコートなど必要ないやろ

Img_20160430_145903_1
公園のバラが見ごろになってきてる

2016年5月 4日 (水)

遊んでみた

スマホのアプリで遊んでみました。
こんな写真も簡単にできるので面白い

Img1462273239653
先日つつじを撮った写真を加工

練習

うんーん、まだまだやなぁ

P1140263
連休家で暇だから、、、。

2016年5月 3日 (火)

GW半ば

GWだというのに、特に予定も無く
いつものように家でのんびりしている

先日見た番組で昭和歌謡を外人が
夢中になってるのを見て、改めて懐かしかった
実家に保管していたたくさんのアナログ盤は
物置が雨漏りをしていて、水を被ってしまった
仕方なく処分してしまったが、、、。

いろいろユーチューブ見てみると



1960年の発売


1961年、この曲はフォノシートで持っていたなぁ。

2016年5月 2日 (月)

GWの予定

ゴールンウィークの予定は昨日で終了
で、終了したのは孫のお食べ初め
生後100から120日に行う行事
準備は娘がするので、私たちは気楽なもの
無事に終わって、予定されていたものは終了。
後半は天気も崩れてくるようだし
天気のいいうちに、近場に出かけてみようかな

Dsc_9995

2016年5月 1日 (日)

豊作?

自宅の庭に実ったとかで
頂いてきたものです。

Img_20160430_194726

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »