2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

旅行・地域

2015年9月 5日 (土)

2015年 夏18切符の旅第二弾

今回の旅行先は鞆の浦
福山まで行って、そこからはバスで向かう
福山駅からバスで約30分ほどで鞆の浦。

Imgp2095
仙酔島に船で渡る(写真は隣の弁天島)
国民宿舎でお昼をいただく

Imgp2106
鞆の浦と言えば「鯛」と言う事で鯛の冑煮が美味しかった。
お腹を満たして、島を散策し戻る

Imgp2098
渡し船はあの「いろは丸」、亀山社中ではなく福山市の所有。

鞆の浦と言えばこの写真が無いとね。
Imgp2141
常夜灯でパチリ!
Imgp2143
邪魔な車が駐車してると思ったら品川ナンバー
流星ワゴンのロケに使われた車だそうだ。(ドラマは見てないが)
街の中を散策していたら「ポニョ」に遭遇

Imgp2158
そうか、あの映画のイメージのもとはここだったな
と言う事で今年の夏の旅行はこれでおしまい。

Imgp2148
そうそう、龍馬にもあって来たぜよ

2015年4月 4日 (土)

2015年春、青春18切符の旅

あああ~尾道は今日も雨だった♪
上手くすれば曇りかなと、淡い期待を持ったが
見事に滞在中、ずっと雨だった。
P1120415_2
駅に着くと目に入るのがこのバイク
しまなみ海道をバイクで楽しむ人が多いのだろう
今回の旅は、夏にサイクリングするための下見でもある
P1120434 晴れていればこのデッキもいいのだろうが、雨では、、
P1120442 昼食もとらなければいけないので、商店街へ向かう
P1120458 尾道と言えばラーメンだ
以前太田和彦さんの番組で見た記憶が残っていた
作りは古めかしいが、それだけ歴史を感じる
P1120456 食べたのは、番組でも紹介されていた天ぷらラーメン
なんとラーメンにエビ天が乗っかってる
P1120468 空腹を満たしてケーブルで千光寺へ
P1120492 晴れていればもっといい写真が期待できたが、残念
P1120504 くだりは、尾道の坂道を体験するべく歩いて
P1120515 途中、志賀直哉の旧居にも立ち寄りながら
P1120506 尾道の雨の一日を楽しんできました。

2015年1月 6日 (火)

東京駅

元旦、東京駅に行った。
P1110999 新しくなった東京駅を是非見たくて、夕方5時前に到着後外に出る。

 建築家辰野金吾が設計した東京駅のレリーフにある八つのえと
と言うのを是非とも見てみたいと思ったから。
P1120004 高い天井に確かに見える。

JR東京駅丸の内駅舎の八角形のドーム天井に、東西南北を除く八つの方角を表す8種類の動物のレリーフが飾られている。
面白いのは残りの4種類の干支はどうしたのかと言うことだ。

同じく辰野が設計した佐賀県武雄市の武雄温泉楼門に彫られた4種類の動物を合わせると十二支がそろう。
これが何とも遊び心があって面白い。


一日一訓
人に勝つより自分に勝て

2014年11月30日 (日)

紅葉第3弾

天気良かったので出かけてみた
場所は嵐山界隈
Imgp0856 予想はしていたが、すごい人出だ
Imgp0882 天龍寺によって、竹の道を歩く
聞こえてくるのは聞きなれない言葉が多い
Imgp0888 紅葉もピークは過ぎている感じがする
Imgp0893 森の妖精に出逢った
Imgp0924 さらに歩いて化野念仏寺までまで足を延ばす
Imgp0948 落柿舎まで帰って来た頃に、少し雨が、、。
Imgp0956 ライトアップを待つ前に帰宅

2014年11月25日 (火)

古都の写真その2

いくつか追加
Imgp0795

Imgp0816

Imgp0825

Imgp0835

Imgp0838